【メリハリ健康美人に】女性向けプロテインダイエット、3つの選び方とオススメアイテム!
Looks & Health

【メリハリ健康美人に】女性向けプロテインダイエット、3つの選び方とオススメアイテム!

最近はやりのプロテイン。ワークアウト自体がブームを見せているため、健康意識の高い女性の中に、は糖質制限との組み合わせで積極的にプロテイン系フードを取り入れている方もいるでしょう。

中にはプロテイン=筋肉を引き締めるもの、というイメージを持つ人も多いことかと思います。実際プロテインというのは筋肉維持に優れたアイテムなので、筋トレと組み合わせることでより強いカラダつくりに繋がります。

引き締め効果もあることから、プロテインはダイエットにも非常にオススメ。置き換えなどうまく取り入れることで、理想の体を目指せます。

しかし選び方、取り入れ方を間違えると、ムキムキでなく逆にぶくぶく太る原因にも……

今回は、女性のダイエットに超オススメなプロテインの、賢い選び方&オススメプロテインをご紹介!とりあえずダイエットを始めたい方、プロテインに興味がある方、必見です!

選び方①どんな栄養がとれるのかをチェックしよう

最近のプロテインは、メインであるたんぱく質以外にさまざまな栄養成分を配合しているものが多いです。ビタミンやミネラルはもちろん、筋肉維持や美容に良い成分を独自に組み合わせているものも。ただ筋肉を付けていきたい人だけのものでなく、さまざまな目的に適したプロテインがたくさん出ています。

とくにダイエットとなると食事制限などで栄養不足になるパターンもあり、髪や肌ツヤがボロボロなんてことも…。「どんなダイエットに取り組み、どうなりたいか」に合わせて栄養成分をチェックしてみましょう。とくに美容成分にこだわったプロテインは、ダイエットしながら美容維持もできるのでコスパがよくオススメです。

選び方②糖質&脂質に要注意!

プロテインを取り入れる際、「飲みやすさ」にこだわる人も多いです。続けるには大切な要素ですからね。しかし飲みやすいプロテインの中には落とし穴も。飲みやすさにこだわったものには砂糖が多く含まれているものもあり、ダイエットのつもりが逆に太ってしまう可能性が。

ぜひプロテインを選ぶ際は、後ろの成分表やカロリー表からどれくらい砂糖や糖質が含まれているのかを確認しましょう。

糖質量だけでなく、飲み方にも要注意。普段の食事で脂肪やたんぱく質をたくさん摂っている人は、プロテインで過剰摂取になってしまう可能性があります。プロテインダイエットを行うときは、ただ普段の食事量を減らすのでなく、その中身もきちんと見直してみましょう。

ビタミンや鉄分、ミネラルはきちんと摂れていますか?あくまで普段の食事のサポート、足りない部分を補うつもりで活用するのがプロテインダイエット成功の近道です。

選び方③飲み方や目的でプロテイン自体の種類も意識しよう

プロテインと一口に言えど、実はたくさん種類があるのをご存じですか?ホエイやカゼイン、ソイなどは有名ですよね。女性のダイエットにオススメなのは「ソイ」「カゼイン」「アーモンド」など。女性にうれしい栄養素が含まれていたり、ダイエットで一番つらい空腹を紛らわせてくれるものがピッタリです。

とくにソイは吸収もゆっくりめな上、女性ホルモンに似た働きをするといわれているイソフラボンがたっぷり。女性らしい体つくりにピッタリです。

ここからは3つの選び方を踏まえた、ダイエットにオススメのプロテインをご紹介!

Beeupstyle

beeupstyle

置き換えダイエット&ビューティーサポート、両方に適した低カロリープロテイン。置き換え向けにふさわしく腹持ち感にこだわり、ソイ・ホエイ・ライス3種のプロテインをブレンドしているのが大きな特徴です。

ビューティーサポートではメロンプラセンタ、コラーゲンなど全身のハリツヤに欠かせない成分を配合。ダイエットでより美しい自分を手に入れたい方にピッタリです。

Beeupstyleはその配合成分から、スマートになるというより女性らしいメリハリボディを目指していくイメージのプロテイン。付くところはちゃんと付いた、ハリ感のある体つき、という感じでしょうか。

味は定番のチョコレート風味。アイスやヨーグルトにアレンジしやすく、粉溶けも良し!現在専用サイトからの購入でシェイカープレゼント中。別でシェイカーを用意せず、届いたその日から飲み始めれるのも地味に便利です。

今なら下のボタンから約14食分を500円で購入可能!

ドクターズナチュラルレシピ ボタニカルライフプロテイン

ソイ、玄米、ヘンプ、3つのたんぱく質を使った100%植物性プロテイン。植物性たんぱく質は動物性とくらべて脂質、糖質の少ない傾向があるので、ダイエットにも取り入れやすいです。

ボタニカルライフプロテインはたんぱく質以外の栄養素にもこだわっており、アサイーやスピルリナ、クコなどの貴重なスーパーフードを20種も配合。ビタミンを中心とした、キレイなボディメイクに欠かせない成分を贅沢に摂取できるので、美容にこだわったダイエットが叶います。

味は3種あり、とくに筆者オススメが「きなこ味」!甘さ控えめで、きなこの香ばしい風味を楽しめます。粉溶けが良く、牛乳でも水でもおいしく飲みやすいです。牛乳にとかせば本格的なきなこラテ、水で溶かせばより低カロリーにさっぱりと。チートデイなどでスイーツ感たっぷりに飲みたいときは、黒蜜を足すのも良し!

腹持ちのよい玄米たんぱくを使っており、栄養素も豊富なので、朝食代わりで取り入れやすそう。普段忙しく朝ご飯を抜きがちな女性は、サクッとボタニカルライフプロテインで朝ごはん習慣を作っていくとダイエットがはかどりますよ。

ディアナチュラアクティブソイプロテイン ソイミルク味

ソイ中心に23種の栄養成分を配合したプロテイン。ビタミンやミネラル以外に大豆ペプチド、HMPカルシウム、乳酸菌を配合しているのが特徴で、運動後の疲れた体とぜひセットで取り入れたいところ。筋トレやエクササイズでのダイエットを考えている女性にピッタリです。

ディアナチュラではさまざまなフレーバーのプロテインを展開していますが、今回は「ソイミルク味」をチョイス!シリアルコーンのような優しい甘さで、飽きなく続けやすいです。アレンジにもピッタリで、濃く煮出した紅茶やコーヒーに入れたり、粉末青汁と合わせたり…ホットにしてもおいしいですよ。

同じ味だとすぐ飽きそうな女性は、癖がなく変にフレーバーを限定していないソイミルク味で普段の飲み物アレンジからプロテインを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ビーレジェンド ソイプロテイン ウエイトダウン さっぱりヨーグルト風味

ビーレジェンドから出ているウェイトダウン用ソイプロテインも、女性のダイエットにオススメの人気商品!大豆たんぱくからできているので腹持ちもよく、もちろん低カロリー。

さらにサポニンを含有しているのが特徴。サポニン自体には体内環境を整える効果も期待できるのだそう。

味がヨーグルトなのもさっぱり飲みやすくてダイエットの習慣化にもってこい!ほんのり甘い乳酸菌飲料のような風味で人気です。ヨーグルト、乳酸菌飲料っぽい味のプロテインって結構珍しいですよね。

暑さで食欲の出ないときも口に入れやすそうなフレーバーです。筆者的には朝の置き換えダイエットにすごく合いそう!

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOOKS & HEALTH
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧