趣味や仕事、日常生活でメイクをしている人の多くが一度は興味を持つ「デパコス」。デパコスとは、百貨店で売られているコスメやブランドのことを指します。
大抵のデパートにはワンフロアなり広いエリアにさまざまなブランドがコスメカウンターを設けており、ブランドごとに専門のBA(ビューティーアドバイザー)を配置。相談やタッチアップなどをとおしてマンツーマン販売してくれるのが特徴。
ひとくちにデパコスと言えど、ブランドの種類や特徴、価格帯はさまざま。なかには発色やテクスチャなど、使いこなすのが難しいアイテムの多いブランドもあります。
ドラコスのように数百円~1,000円前後の価格帯なら気軽に試せるところですが、安いものでも3,000円近くかかるデパコスとなるとそうはいきません。物によっては万単位で飛ぶアイテムも。
買って後悔しないよう、ちゃんと使いこなせてかつ似合うブランド・アイテムをある程度選んでからカウンターへ行きたい人も多いのでは?
今回は、10~20代女性に人気のデパコスブランド14種を、なりたい雰囲気別に仕分けしご紹介。普段のファッションやメイクスキルと照らし合わせながら、自分はどこのブランドが使いこなせそうか探してみてください。
メイク初心者、デパコス初心者はとりあえず「ナチュラル系ブランド」から!
とりあえずデパコスデビューしたい人、メイクスキルがそこまで……な初心者は、シンプルでナチュラルに仕上がるブランドから見てみるのがオススメ。
これから紹介する3ブランドは発色、色展開共に肌なじみいいアイテムが多め。テクニックが伴わなくとも比較的キレイに仕上がりやすいです。カラー系アイテムもふんわり発色してくれるものが多いので「新しいカラーに挑戦したい」入り口としてもオススメです。
またナチュラル系ブランドは就活やオフィスメイクに使いやすいのも特徴。ポイントメイクで持っておくと、TPOを選ばず活用しやすいアイテムが多いです!
とにかく素肌感・ナチュラル重視!デパコスベースデビューにも! RMK(アールエムケー)
1997年からスタートした日本のデパコスブランド。デパコスの中ではリーズナブルな価格帯で、デパコス初心者や若い世代に人気があります。
仕上がりの透明感やヘルシーさを大切にした、誰もが使いやすいベーシックなラインナップが特徴。ヘルシーメイク、カジュアルファッションを好む女子におすすめです。
価格帯 2,000〜5,000円程度
おすすめアイテム「リクイドファンデーション」
RMKの原点ともいえるのが、「リクイドファンデーション」。素肌本来の良さを活かしながら、透明感あふれるみずみずしいお肌に仕上がります。
シルクエッセンスとシアバター配合で、滑らかで生き生きとしたヘルシー肌をキープ。薄づきで軽やかなフィット感も人気のポイントです。
ナチュラルベースなまま遊び心・個性も演出したいなら THREE(スリー)
デパコスのなかでも珍しい、オーガニックのコスメブランド。国産原料にこだわった、自然派素材を厳選したアイテムを展開しています。ニュートラルなカラーやこだわりのテクスチャーが特徴です。
コスメのほかに、スキンケア・ボディケア・ヘアケア・ネイル用品なども充実のラインナップ。ポイントメイクアイテムでは面白味のあるカラーが多いので「ナチュラルに仕上げたいけど、多少の遊び心を加えたい!」なんて人にオススメです。
価格帯 3,000〜6,000円程度
おすすめアイテム「シマリング グロー デュオ」
コスメフリークも注目する、大人気のハイライト&チークベース。上品なツヤを生み出すハイライトと、自然な血色感を添えるチークベースがセットになっています。
クリーミーなテクスチャーは、肌に乗せるとサラッとしたパウダー状に変化。肌馴染みの良いナチュラルな立体感を生み出してくれます。
ナチュラル系でもとにかく上品に見せたい人向け! LUNASOL (ルナソル)
大手化粧品会社のカネボウが、1999年にスタートさせたコスメブランド。ナチュラル系ブランドの中でも、上2つと比べて上品さが強めなイメージです。
アイシャドウなどはラメを使ったものが多いので、顔を明るくみせたいオフィスメイクにイチオシ!ナチュラルな発色と上品なラメ感を併せ持ったルナソルアイテムは、顔色が悪く見えがちなオンライン面接や画面上の打合せなどで大活躍!顔色をよく見せたいときに合わせて、ひとつは持っておくことをオススメします。
価格帯 3,000〜6,000円程度
おすすめアイテム「スキンモデリングアイズ」
ベーシックカラーのアイシャドウ「スキンモデリングアイズ」は、どんなシーンにも使えるベージュ基調の4色パレット。日本人の肌色にマッチする、肌馴染みの良いヌーディーな色合いが特徴です。
上品なラメ感とナチュラルな仕上がりから20代〜30代女性のオフィスメイクに大人気! 落ち着いた発色なのでグラデーションもキレイに作れます。
イベント向け、普段のメイクに個性を出せるワンポイントをプラスしたいなら「モード系ブランド 」をチェック
周りとは一味違ったメイクを楽しみたい人におすすめなのが、モードな雰囲気のあるブランド。
ブランド全体的にデパコスの中でも中価格帯に位置し、アイテムによってはリーズナブルに手に入るものもあります。比較的発色の強いアイテムを揃えているブランドが多いので、ライブ映えも良し!イベント向けにプラスでアイテムを揃えていきたい人におすすめです。
また海外セレブ、モデル好きでファッションやメイクを真似したい方にも推し!
モードメイク登竜門ブランド!オシャレなこなれ感メイクにも NARS (ナーズ)
斬新でアーティスティックなイメージを確立しているデパコスブランド。洗練された個性派メイクを楽しみやすい、スモーキーカラーや高発色アイテムを豊富に展開しています。
とくにチークやアイシャドウといった粉ものアイテムの質の高さが有名で、プロのメイクアップアーティストからも支持されています。強めなカラーでもくすみっぽく仕上がるので、モードメイク初心者でも扱いやすいのが特徴。
簡単にオシャレ顔を作りたい、モードファッションに合わせてメイクしたい人は、まずNARSから使ってみるのがオススメです!
価格帯 3,000〜6,000円程度
おすすめアイテム「ブラッシュ」
プロの愛用者も多い、NARSの大人気パウダーチーク「ブラッシュ」。シルクのように滑らかなパウダーで、肌馴染みの良い自然な血色感を演出できます。
全28色という多彩なバリエーションも人気のポイント。ミラー付きのコンパクトなデザインなので、持ち歩きにも便利なアイテムです。
オシャレな派手系・海外風メイクの大本命 M・A・C(マック)
モードかつ魅惑的な女性を演出できる、外資系のデパコスブランド。発色やラメ感のクオリティーが高く、派手系メイク・海外メイク好きの本命的存在です。季節の限定やコラボアイテムでは、パッケージの独特かつオシャレ度高い世界観がよく注目されています。
発色、ラメ、パッケージにもこだわっているM.A.C最大の魅力が「価格」。リップや単色アイシャドウなどは「3,000円代」から展開されており、外資系の中でも手に取りやすい価格帯です。デパコス全体で見てもとりわけ濃く鮮やかなカラーアイテムが多めなので、普段使いというよりはライブなどのイベント用で持っておくと便利!
価格帯 3,000〜6,000円程度
おすすめアイテム「リップスティック」
M・A・Cの「リップスティック」は、豊富な質感と圧倒的なカラーバリエーションで有名なアイテム。滑らかなテクスチャーと発色の良さが特徴です。
自分に馴染むカラーはもちろん、なりたい雰囲気に合わせて様々な質感や色合いに挑戦できます。チャレンジカラーにはミニサイズのリップスティック(税込 1,650円)も人気です。
普段のお気に入りメイクアイテムをさらに活用したいなら ADDICTION(アディクション)
モード系の中でも親しみやすい雰囲気のあるADDICTION。一番安いものでフルサイズ2,000円台から購入でき、デパコス全体で見てもかなりの低価格帯に位置するブランドです。
ADDICTIONの魅力は「アンニュイでスモーキーな色合い」「かゆいところに手が届く絶妙なカラーバリエーション」の2つ。とくにポイントアイテムは「それ単体で使う」より「ほかの普段使いアイテムに+αで使う」とチカラを発揮しやすいものが多いです。
アイシャドウはその典型。もちろん単体でもバッチリ可愛いのですが、別の手持ちアイシャドウと組み合わせて使えばガラッと雰囲気を変えれるカラーが多いです。
もし普段使っているお気に入りのプチプラコスメを「さらに活用したい!」と考えている方は、ADDICTIONを覗いてみるのがオススメ。またM.A.C同様低価格帯ブランドなので、高校生の放課後メイクで取り入れるのにもピッタリです!
価格帯 2,000〜5,000円程度
おすすめアイテム「ザ アイシャドウ」
ADDICTIONと言えば、全99色もある豊富なカラバリの「ザ アイシャドウ」。上品で華やかな仕上がりが特徴で、高いクオリティーがリーズナブルな価格で実現できる大人気アイテムです。
質感は「パール」「スパークル」「マット」「クリーム」「ティント」の5種類。理想の雰囲気やシーンに合わせて自由にテクスチャーを選べます。発色も抜群なので、単色でも美しい立体感が表現できます。
派手メイクしたい!でもM.A.Cは鮮やかすぎて不安な人は shu uemura(シュウ ウエムラ)
日本人のメイクアップアーティスト植村秀が立ち上げた、美容専門学校の教材にもなっているコスメブランド。「女性の美しさはお肌から」というコンセプトの元、肌に美しく映えるアイテムを展開しています。こだわり抜いたスキンケア商品でも有名です。
アジア人の肌トーンを美しく魅せる、ポップで鮮やかな品揃えも特徴。同じビビッド系でもM.A.Cが海外寄りなら、シュウはあくまでアジア寄りと言えます。同じ色味でM.A.Cでは派手すぎた人でも、シュウなら意外と使えちゃう、なんてパターンも。
また、シュウはメイクアップアイテムだけでなくスキンケアラインの高いクオリティも魅力的!メイクアップだけでなくスキンケアラインもデパコスブランドを試したい、と考えている方はぜひ下記のおすすめ商品もチェック!
価格帯 3,000〜6,000円程度
おすすめアイテム「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」
shu uemuraのベストセラークレンジングオイル。スキンケア成分を約75%配合し、お肌を健やかに整えながら、落ちにくいポイントメイクもしっかりオフしてくれます。
潤い素肌に導く滑らかでふっくらとした洗い上も人気のポイント。肌荒れ、乾燥、くすみ、毛穴、ニキビといった様々な肌悩みに効果が期待できます。