2020年夏のトレンド【透明感・ツヤ】のある肌を作るリキッドファンデ5選
Make & Style

2020年夏のトレンド【透明感・ツヤ】のある肌を作るリキッドファンデ5選

2020年夏のトレンドは、透明感のあるツヤ肌

そんなトレンド肌を叶えるには、ツヤ感も密着力もあるリキッドファンデがおすすめです。

そこで今回の記事では、トレンド肌を作るリキッドファンデを5つご紹介します。

今年のメインになりそうなファンデをまだ見つけられていない人、トレンド感ある肌を作りたい人は必見です♡

まずはリキッドファンデの基本を押さえよう

リキッド ファンデ 手

リキッドファンデの真の力を発揮するには、まずリキッドファンデのことを知らなければいけません。

意外と見逃しがちな、リキッドファンデの基本をチェックしておきましょう。

崩れにくさ&自然なツヤがリキッドファンデの強み♡

リキッドファンデが他のファンデより優れている点は、崩れにくさ自然なツヤ感です。

密着力が高いため崩れにくく、またマット~ツヤまで好みに合わせた質感を選ぶことができます。

今年のトレンド肌であるツヤ肌も、リキッドファンデで作るのがおすすめ。

夏場でも崩れにくく、ツヤ感を演出できるリキッドファンデは、トレンド肌を作る上で不可欠です。

今までリキッドファンデを使ってあまり満足できなかった人、今いちリキッドファンデを使いこなせていないという人は、次の項目でご紹介するファンデの使い方をチェックしてみてください。

正しい使い方でリキッドファンデの実力を引き出して

リキッドファンデは、適当に塗ればクオリティが下がってしまいます。

リキッドファンデの正しい使い方を知り、ファンデの実力を最大限に発揮させましょう。

①事前に下地を整える

②適量のファンデを使う

③正しい道具を使う

リキッドファンデを使う前は下地作りが大切

リキッドファンデをより密着させるには、肌の凹凸や毛穴をなるべくフラットにしておく必要があります。

そこで大切なのが、化粧下地です。

テカりやすい人はテカリ防止のものを、乾燥肌の人はしっとり保湿してくれる下地を選び、リキッドファンデが密着しやすい肌を事前に作っておきましょう。

リキッドファンデの量は適切? 目安は米粒程度

さらに、リキッドファンデの量も大切です。

ファンデの伸びはそれぞれ違いますが、目安は米粒程度。付けすぎても厚塗りになり、少なすぎてはカバー力が低下してしまいます。

まずは米粒程度を顔に塗りひろげ、足りないところは少しずつ足すようにしましょう。

リキッドファンデを塗る道具にはこだわって

道具メリットデメリット
簡単に塗れ、洗えるため衛生的ムラになりやすい
乾いたスポンジオイリー肌向け。肌にファンデを叩きこめるこまめに洗うか使い捨てする必要がある
濡れたスポンジ乾燥肌向け。ファンデを肌に密着させられるこまめに洗うか使い捨てする必要がある
ファンデブラシ色ムラ、毛穴をきれいにカバーこまめに洗わなければいけない

リキッドファンデは、「手」「乾いたスポンジ」「濡らしたスポンジ」「ファンデブラシ」で塗るのが一般的。

一番簡単で塗りやすく、洗えるため衛生的。ただしファンデがムラになりやすいというデメリットがあります。

乾いたスポンジ皮脂の多い人におすすめで、しっかりと肌にファンデを叩きこむことができます。ただし雑菌を繁殖させないため、こまめに洗うか使い捨てのものを選びましょう

濡らして絞ったスポンジは、水分の足りない乾燥肌さんにおすすめ

しっとりとファンデを密着させてくれますが、こちらもこまめに洗うか使い捨てのものを選んでください

ファンデブラシは一番ムラになりにくく、毛穴や色ムラのカバーを最優先にしたい人におすすめです。

こちらもこまめに洗わないと雑菌の繁殖につながりますので、定期的に洗うように心がけましょう

よくあるリキッドファンデのお悩みはこう解決せよ!

リキッドファンデをうまく使いこなせない人にありがちなお悩みには、以下のような解説方法がおすすめです。

お悩み① リキッドファンデが崩れやすい

リキッドファンデは、さまざまなテクスチャがあります。

また仕上がりもマットからツヤまで選ぶことができます。

そのため、自分の肌質や好みにあったファンデや道具を選ぶことが大切です。

乾燥肌なのに乾いたスポンジを使ったり、オイリー肌なのに濡れたスポンジを使うのも崩れにつながります。

化粧下地でムラを整え、肌質に合ったファンデ・道具を使えば、今までよりきちんと密着し、崩れにくくなるはずです。

お悩み② リキッドファンデがムラになりやすい

リキッドファンデがムラになりやすいとお悩みの人は、仕上げ段階でスポンジを使ってファンデを肌に叩きこんでください

手やブラシ、スポンジで一通り塗りひろげても、やはりムラが出ることはあります。

そんなときは、仕上げ用のスポンジでムラがなくなるまで叩きこみましょう。

さて、ここからはいよいよおすすめのリキッドファンデをご紹介していきます。
ツヤ肌・トレンド肌を作る優秀ファンデを、ぜひチェックしてみてください♡

このページで紹介するリキッドファンデ
  • 専科 純白専科 すっぴん色づく美容液フォンデュ
  • エチュードハウス ダブルラスティングセラム ファンデーション

専科 純白専科 すっぴん色づく美容液フォンデュ

最初にご紹介するのは、純白専科美容液フォンデュ

美容液生まれのファンデーションで、まるですっぴんのようなナチュラル感がポイントです。

また、乾燥や毛穴、肌荒れ対策、シミを予防しながら毛穴補正、キメ補正、色味補正をしてくれるという万能さも魅力的。

さまざまな肌のお悩みを総合的にカバーしてくれるリキッドファンデと言えるでしょう。

値段もお手頃ですので、今までリキッドファンデを使ってこなかった人のお試しにもおすすめです。

イメージ

専科 純白専科 すっぴん色づく美容液フォンデュ
参考価格 1050円(税込)

エチュードハウス ダブルラスティングセラム ファンデーション

24時間崩れにくい、エチュードハウスの代表的なリキッドファンデがこちら。

デパコスにも引けを取らないとSNSを中心に人気となっており、プチプラコスメながら実力派として評価されています。

ファンデの伸びは非常に良く、肌にムラなく密着します。

かなりサラッとしたテクスチャで、手を使って塗るよりブラシ、スポンジを使うのがおすすめ

テカリや化粧崩れ、乾燥を防ぎつつ、伸びの良いファンデがいろんな表情にフィットします。

食事デートや笑ったり泣いたりする映画デートなど、さまざまなシチュエーションにもおすすめなファンデです。

イメージ

エチュードハウス ダブルラスティングセラム ファンデーション
公式価格 2000円(税抜)

この記事が気に入ったらシェアしよう

MAKE & STYLE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧