恋愛に必要なギャップとは?気になる男をあなたの虜に!12のおすすめテクニック
love

恋愛に必要なギャップとは?気になる男をあなたの虜に!12のおすすめテクニック

皆さんも、周りの人にギャップを感じてハッとした経験があるのではないでしょうか?見た目は悪そうだけど、案外いい人だな……無口だと思ってたのに、本当はよくしゃべる人なんだ……そういったギャップを感じた後、相手に対する印象は大抵良い方に変わるのではないでしょうか?

そう、人間は誰しもギャップに弱い生き物。

例えば、あまり自分に興味を持っていなさそうな男性に対しギャップを見せることで、自分への印象を180°変化させることだって出来ちゃいます。

今回は、いつもと違う魅力が印象付くギャップを、【内面・外見・行動】の3つに分けて紹介します。この記事を参考にし、気になる男性にあなたの新たな一面をアピールしてみてください!

心理学から見るギャップの効果

男性 

「好きな人にはギャップを見せることが大切っていうけど、本当に効果あるの? 」なんて思う方もいると思いますが、ギャップを見せることは心理学の面からみても恋愛に効果があることが分かっています

まずは、ギャップの効果について心理学を通して紐解いてみましょう。

ギャップを見せることで発生する「ゲインロス効果」

最初の印象と後の印象の変化量が大きいほど、人の心に与える変化も大きくなることを「ゲインロス効果」といいます。

例えば、見た目からしてまじめで親切そうな人が、電車でお年寄りに席を譲っているシチュエーションを想像してください。素晴らしいことですが、正直あまり意外性はありません。逆に派手な見た目で遊んでそうな人が、電車でお年寄りに席を譲っているシチュエーションではどうでしょう。あの人は案外いい人なんだな、と良い印象を抱きませんか?

このように、はじめは良くない印象を抱いていたとしても、全く違う一面を見せることで相手が抱く印象を好転させることができるということです。 

あなたのギャップを知った男性は知らないうちにあなたの虜に…

ギャップを見せることで、これまであなたに何とも思っていなかった男性でも、あなたに対する印象がポジティブな方向へと変化するかもしれません。

普段とは違う一面を知ったことで”逆に”あなたを意識するようになり、結果として恋愛感情に発展することも!ギャップを見せることは、男性の恋愛感情を湧き上がらせることにつながるというわけです!

男性に効果的なギャップテクニック【性格編】

カップル

続いては、男性が女性のどういったところにギャップを感じるかについて【性格】【外見】【行動】の3つの観点で見ていきます。ぜひこのテクニックを使って、男性にギャップを感じさせてくださいね!まずは、性格編です。

大人しそうに見えて実はおしゃべり好き

物静かで大人しい印象の女性だと、どんな事を話せばよいのだろうかと少し身構えてしまう男性が多いようです。しかし、そんな女性が実はにぎやかでおしゃべり好きと分かれば、男性の緊張は解け、その女性に対し一気に心を許してしまいます

おしゃべりが大好きなあなたなら、初めは大人しく振舞い、その後積極的に話しかけるようにするとギャップを感じさせることができますよ!

クールだけど思いやりにあふれている

あなたの学校や職場に、普段はクールで淡々としている女性はいませんか?喜怒哀楽の感情が出にくい女性・仲良くないと話しかけにくい雰囲気を持っているような女性が、困っている誰かを献身的に助けてあげているとすればどうでしょう?こんなギャップを見せることができれば、さっきまで抱かれていたイメージは払拭されるはずです。思いやりのある優しい人なんだという好印象を与えることもできます。

これまで避けがちだった女性に対し、興味が湧くと「もっと知りたい」「仲良くなりたい」と思う男性は多いです。

クールだね、なんて言われるあなたはぜひ試してみて!

遊んでそうに見えて家庭的な一面が

料理が上手だったり丁寧な生活を送る、家庭的な女性に好意的な印象を抱く男性は今でも多く存在します。

さらに、見た目が派手で毎日遊んでそうな雰囲気の女性がそうだとしたら……このギャップにグッと来ない男性はいないはずです。派手なイメージから最初は恋愛対象に入って無くても、あなたの家庭的な一面を見せることで一気に彼の気を引くことができますよ。

女性 料理

もちろん、見た目が派手な女性でなくても、家庭的な姿を見せるのはGOOD!魚を捌いたり、大きなお肉を切ったり、はたまたお酒のおつまみ作りが好きなんかは結構ギャップを狙えるかも!

女性が家庭に入るという考えは今では古いように思えますが、温かい手料理に喜ばない男性はいないでしょう。特別な日に手料理を振る舞ってみるものいいかもですね!

ふわふわしてるけど自分の芯を持っている

のほほんとしてふわふわしている女性はかわいらしいと思われがち。ですが、裏を返すと何も考えていないようにも見えるため、大人の男性からは少しナメられてしまうかも。

そんな女性に「自分の目標を掲げ、それに向かって努力している」「自分の考えを持ち、芯がしっかりしている」ことが分かると男性からの印象はガラッと変わります。知的な部分を見せるのも効果的なギャップの一つですよ。

ふわふわしてる女性が好きで寄ってくる男性にはギャップにビックリされるかもしれませんが、「包容力がある」「実は甘えたがり」「向上心の高い」そんな男性からすると効果のあるギャップなんだそう!

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧