国際恋愛の穴場!中国人彼氏の魅力を経験者目線で徹底解説
love

国際恋愛の穴場!中国人彼氏の魅力を経験者目線で徹底解説

四千年の歴史を持ち、日本ともつながりの深い国・中国。中国のドラマや映画、音楽などに注目している女性は多いですよね。

今回の記事では、中国で生まれ育った男性の特徴やアプローチ方法、付き合うメリットや注意点を徹底解説!ちなみにこの記事を編集している人は中国人男性とのお付き合い&お見合い経験アリ。経験を元に、恋愛視点で中国人男性の特徴をご紹介していきます!

中国人男性と付き合ってみたい!と考えている人はぜひ記事を最後まで読んでみてください♡

中国人男性の特徴は?

国が違えば、文化や価値観も違います。日本が島国であるのに対し、中国は大陸国家。日本が資本主義なら中国は社会主義……というように、国レベルでも全然違いますよね。

さて、そんな日本との違いがたくさんある中国出身の男性は、日本人男性とは違う性格、特徴があります。

付き合う前に知っておきたい中国人男性の特徴を、さっそくチェックしていきましょう!

「大丈夫」「任せて」自信満々な男性が多い

中国人男性は、とにかく自信満々。特に根拠のないことでも、「大丈夫だよ」「俺に任せて」と自信たっぷりに答えます。「後のことはその状況になってから考えればいい」スタンスの人が多いです

ときには、まったく大丈夫じゃない、解決の糸口なんて1ミリも見えていないような場面でも「大丈夫!」と言います。楽観的というか、おおらかというか……慎重派よりは「とにかく動いて、その時その時で何とかしよう」という感じでしょうか。

日本でも近ごろは行動派の人間が成功パターンとして目立つことが多いですが、中国人はそれを地で行く感じですね。

細かいことを気にするタイプの人は、「何が大丈夫なの!?」と怒ってしまいそうになりますが、そんな小さいことを気にしないのが中国人男性。

お付き合いをする際には、ぜひあなたも中国人男性くらいおおらかになってみてください。

メンツを一番大切にする

中国人の特徴としてよく挙げられるのは、とにかくメンツを大切にするということ。メンツとは、体面・面目という意味があります。とにかく他人に良く思われたい、という気持ちが非常に強いのが中国人の特徴です

特に「容姿」「学歴」「働いている場所」などは非常に中国人男性にとって重要。身につける物にもこだわりを持つ人が多いです。分かりやすいところで言えば「ブランド」でしょうか。周りがパッと見で分かるようなブランド物を好む傾向が高いです。

編集している人が以前お付き合いした中国人男性は普段着をアル〇ーニで揃えていたのですが、とくにロゴが入っている分かりやすいものを身につけていました。ほかに交流のある中国人の知り合いも、一緒に服やカバンを買いに行けばほぼ必ずロゴのガッツリ入った「一目でブランド物と分かるアイテム」を手に取っていました。

「ブランドが好き」だけでなく「ブランドをとおして自分のレベルを周囲にアピールしたい」という中国人の特徴がよく分かるエピソードです。

中国人の価値観は少し前の日本人ぽいかも

仲良し同士の他愛ないおしゃべりでも、収入や学歴、仕事を比較するような内容がたくさん出てきます。何人かの中国人と話をしていると、より偉い立場、より高給であればあるほどいいという考え方を持つ人が多い印象。これ、日本ではどちらかというと少し前の価値観ですよね。

ともあれ、中国人と一緒に過ごしていると「他の人に外面良く見せたい」という価値観の徹底さに驚くかもしれません

この考えは本人の外見だけでなく、「恋人」にも当てはまります。自分がキレイに整えていても、連れて歩く恋人が自分より劣った見た目では、周囲が受ける印象も変わりますよね。

よく「性格は良いけど見た目がブサイクな人」と「性格は悪いけど美人」どちらが良い?なんて質問がありますが、迷わず後者を選ぶのが中国人男性。多少性格が悪くたって、横に連れて歩いていると周りに羨ましがられるような女性を好みます。

中国人男性と付き合うメリット

男 ハート

自信満々で、メンツを大切にする中国人男性。そんな中国人男性と付き合うと、日本人男性にはないメリットがあるんです♡

恋愛上手なフランス人やマメな連絡で知られる韓国人と違い、あまり恋愛の傾向が想像できない中国人男性。ここでは、しっかりと付き合うメリットを見ていきましょう。

中国に亭主関白はない?女性を大切にする傾向が

中国では亭主関白がない、という噂をご存知ですか?中国では恐妻家が非常に多いため、旦那の立場が下になりやすいところから来ています。

中国人は家族のつながりをとても大切にします。とにかく家族ファースト。結婚しても親と同居したり、こまめに連絡を取る人も多いです。周りにいる中国生まれの友人は週2~3回、親や親戚となにかしら連絡を取り合っています。

日本でも、LINEチャットで親と頻繁に連絡を取る人も多いかと思いますが、中国人はさらに上を行く印象。中国人男性と付き合っていた時は、とにかくメッセージ頻度がかなり高かった記憶があります。一日たりともメッセージが空くことはなかったです。

こまめな連絡が好きな日本人女性のみなさん、中国人男性は連絡面での安心感バツグン。

家族をとても大切にする傾向があり、身内における女性の立場が強い中国。これは母親や姉、妹を大切にするよう教わって育てられているところからも来ています。

結果、付き合う女性にも優しくなる傾向があるわけです。

欧米系の男性のようにオープンで分かりやすい愛情表現は苦手な中国人男性ですが、シャイながらもしっかりと愛情を注いでくれるはずです。真面目な男性に尽くされたい女性にとって、中国人男性はかなりオススメです!

身内認定したらとことん尽くす!

中国人男性は、家族・恋人・友人以外には非常にドライだといわれています。そのため、出会ったばかりの間は何だかそっけなく、冷たく感じるかもしれません。

しかし、一度心を許してあなたを「身内」だと認識したら、とことんまで尽くしてくれます。中国人男性は見知らぬ人にドライな一方で、身内に対しては非常に義に厚いところがあります

友達や親戚がお金に困っていれば、例え返ってくる保証がなくとも迷いなくお金を貸し、見返りも求めません。彼女も同様、何か困っていれば全力で助けてくれるでしょう。

派手な愛情表現は少なくても、本当に困ったときに助けてくれる彼氏は心強いですね♡

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧