彼のホンネが丸裸!仕草でわかる男性の深層心理と脈アリサイン
love

彼のホンネが丸裸!仕草でわかる男性の深層心理と脈アリサイン

好きな男性が脈アリかどうか、片思い中の女性ならだれでも知りたいポイントですよね。

そんなとき参考になるのが男性の仕草。心理学的観点では、無意識な仕草には深層心理が色濃く反映されるといわれています。言葉や表情はごまかせても、仕草はなかなか偽れないのです。

今回は、よくある仕草から、男性の隠された本音を読み解きます。

脈アリや脈ナシの見極めはもちろん、仕草から見る男性の性格傾向もご紹介!彼の本音や本当の性格を知る手助けになるかもしれません。


些細だけど確実性大!男性がとる3大・脈アリ仕草

男 バラの花束 女

まずは、男性がとる脈アリ仕草をご紹介します。

何気ない細かい仕草にこそ、恋愛サインが隠れているもの。意中の相手の脈アリ診断、そして恋のチャンスを掴みたい方も参考にしてみてくださいね。

会話中に手のひらを見せている

会話中、手のひらをさらけ出している


→相手に心を開いており、「親近感」の表れ

会話をしている最中、手のひらが見える状態でいるのは、相手に心を開いている証拠です。

手のひらが自然に開いていたり、手のひらが上向きになっている場合、相手に対して心を許しており、「親近感」の表れになります

お店のテーブルで向かい合ったとき、テーブルに置かれた彼の手の状態をさりげなくチェックしてみてください。

「拳を握る」「両手を組む」など『手のひらが見えない状態』であれば、彼はあなたに気を許していないのかもしれません。

つま先がこちらに向いている

つま先を向ける


→魅力を感じる人ときちんと対面したいという気持ちの表れ


→足の仕草は無意識な深層心理が反映されやすい

座っているとき、彼のつま先が自分のほうに向いていれば、好意を感じている証拠です。

男性は好意を持っている人、魅力的だと感じている人にはきちんと対面しようと思い、つま先がきちんと相手の方を向く傾向を持っています。

奥手な男性の場合、女性の顔を見たり目を合わせたりするのが苦手な人もいます。しかしつま先だけは正直に好きな女性のほうを向いているでしょう。

足の仕草は、相手に注目されにくいこともあって無意識な深層心理が反映されやすいといわれています。テーブルの下をこっそり確認してみれば、彼の隠れた本心があらわになっているでしょう。

 頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす

頭の後ろで両手を組み、背筋を伸ばしている


→相手に気を許し、信頼している証拠


→脇の下は人体急所の一つ。無防備に急所を見せるのは気のある相手がほとんど

彼が両手を頭の後ろで組んで背筋を伸ばしているときは、リラックスしている合図です。

脇の下は、神経が集中している人体急所の一つ。腕を上げて無防備に急所をさらけ出せるということは、相手に気を許し、信頼している証拠なのです。

会話しているとき、近くに寄ったとき、もし彼が両手を頭の後ろで組んで背筋を伸ばす仕草をした場合、あなたは好意的に受け入れられているはず。

男性が人体急所をさらし、無防備に振る舞えるのは、気のある女性の前だけであることがほとんどなのです。

とくに急所を晒すような仕草は、場の雰囲気や彼の気分が落ち着いたときによく見られます。

彼の運転する車の助手席に座ったときや、一緒にのんびりベンチに座っているときなど、彼にとって安心した場所や時間帯を一緒に共有してみると、無防備な一面を見せてくれる機会も多くなるでしょう。

一緒にいるとき、見かけたら注意! 男性がとる3大・脈ナシ仕草

割れたハート

次は、男性がとる脈ナシ仕草を見ていきましょう。

好意的に感じたときの仕草があるということは、その逆も存在するということです。脈ナシサインが表れたときは接し方やタイミングを考え直す必要があるかもしれません。

低い位置で腕を組んでいる

低い位置(お腹のあたり)で腕を組む


→相手と距離を置きたい、警戒心の表れ

彼があなたと対面している際、もし低い位置で腕を組んでいたら、あなたに警戒しているかもしれません。

胸の前で腕を組んでいる場合、自信や尊大さの表れであることが多いです。しかしお腹のあたりで腕を組んでいる場合、相手と距離を取りたい心理の表れだといわれています。

自分を探られたくない、身を守りたいという気持ちからこのような仕草をとっている可能性が高いので、身体的にも精神的にも無理に近付こうとしないほうがいいでしょう。

もう少し時間をかけて彼と親しくなれるよう、気持ちを切り替えてみるといいかもしれません。

会話中によく足を組み替える

会話中、頻繁に足を組み替える


→退屈、この時間に飽きているサイン

あなたとの会話中に彼が足をよく組み替えるのは、退屈のサインあなたの話に興味がなかったり、場の雰囲気に飽きてしまったりしている可能性があります。

ただ、あなたと過ごしている今の時間に退屈してしまっているのであって、あなたに対して嫌な感情を抱いているとは限りません。

彼が頻繁に足を組み替えていたら、会話の流れや内容を振り返ってみましょう。あなたばかりが話し手になっていたり、彼にとって興味のない話題を振っていたりするのかもしれません。

手首を触ることが多い

一緒にいるとき、頻繁に手首を触る


→不満やストレスの表れ


→片手首を握っている場合も同様

男性は、イライラをうまく吐き出せないときに手首を触ることが多いです。あなたといるときに彼が手首をよく触るようなら、それは不満やストレスの表れである可能性があります。

片手首を握っている場合も同様です。

このような仕草を見かけたら、彼が何に不満を抱えているのか、察してあげられるといいでしょう。あまり親しくない関係では自分の要望を言い出しづらいですし、女性だからと気を使っている可能性もあります。

あなたが配慮してあげることで、彼の不快感が和らいでいくかもしれません。


彼がよく触る顔の部位は?仕草でわかる男性のリアル性格診断

? 紙袋 人

最後に、男性の仕草に表れる、その人の性格傾向をご紹介。深層心理が反映されやすい無意識の仕草には、彼の本質的な考え方や隠された性格が表れている可能性も高いです。

彼と深い間柄になる前に、本当の彼を知っておくのもいいかもしれませんよ。

意中の彼はどこをよく触る?
  • 顎を触る
    →プライドエベレスト
  • 鼻を触る
    →ネガティブ陰キャ
  • 唇を触る
    →永遠の3歳児

顎をよくさする 

顎をよくさする男性は、プライドが高くて自信過剰気味な傾向があります。 自尊心が強いので、他人に意見されたり指図されたりすることを嫌う性格です。

言い方を一つ間違えると気分を害してしまう可能性も高いので、このタイプの男性に意見を言う際は口調や言葉選びに気をつけたほうがいいでしょう。

ただ、自信家なゆえに行動力があり、頼りがいのある一面も。褒めて伸ばすタイプだと思えば、案外付き合いやすい性格かもしれません。

鼻を頻繁に触る

鼻を頻繁に触る男性は、気が弱くて何事にも消極的な傾向があります。

とくに、自分に自信のないとき、不安を感じているときなどに鼻を触ることが多いでしょう。

この仕草は、明らかに内向的な男性だけに見られるとも限りません。普段は社交的に振る舞っていたり、大胆な物言いをしたりする男性でも、本心では弱腰で不安を抱えているといったケースもあるのです。

彼が鼻をよく触るなと感じたら、外面に隠された繊細な部分を理解してあげるよう努めると、親密になれるかもしれません。

唇を触る癖がある

唇を触る癖のある男性は、幼児性があって甘えん坊な傾向があります。自分が引っ張っていくというよりも、だれかに頼って生きていきたいタイプ。

なかには、精神的に自立できていない男性もいるかもしれません。

そういう男性を可愛いと感じる、母性の強い女性にはピッタリかもしれませんが、頼もしい男性を理想としている場合は、のちのち性格のギャップに悩むかもしれません。

仕草は一つの目安! ポジティブに恋愛をするきっかけにしよう

仕草には深層心理が表れると述べてきましたが、それがすべてだと誤解してはいけません。

仕草には、その場やその時だけの感情も反映されます。たとえあなたに好意があったとしても、体調が悪かったり、機嫌がよくなかったりすれば、脈ナシ仕草をとってしまう可能性もあるのです。

大切なのは、仕草の良し悪しで一喜一憂せず、見えない彼の本心を探る目安として捉えてみることです。あなたが前向きに恋愛するための手助けとして、彼の仕草を読み解いてみてくださいね。

ネイリ―ロゴ

女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY


neily_joshiをフォロー

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧