男性の脈なしサインを見極めろ! 脈ありへと逆転するためのポイントとは
love

男性の脈なしサインを見極めろ! 脈ありへと逆転するためのポイントとは

気になる男性がいる人は、彼の態度や行動から脈ありなのか脈なしなのかを探りたくなりますよね。「これって脈ありかも?」「脈なしだったらどうしよう……」と、期待と不安で胸がいっぱいになってしまうこともあるでしょう。

今回は、気をつけるべき男性の脈なしサインと、脈ありに変えて行くためのポイントをご紹介します。まずは脈なしサインをしっかり把握して、そこから脈ありに持っていくためのアプローチを考えてみてください!

あなたとの会話を盛り上げようとしない 

脈なしから脈あり

彼が、あなたとの会話を盛り上げようとしない、彼から話題を振ってくれないといった場合は、脈なしの可能性があります。 

男性は、好意のある女性の話を広げようとしたり、相手に質問して会話を引き伸ばしたりと、積極的に会話をしようとするものです。

あなたの話を盛り上げようとしないのなら、あなたに対して興味がない、話していても退屈だという気持ちの表れなのでしょう

会話中、「ふーん」「そっか」と相槌ばかりで反応が薄い、彼が聞き役に徹して話が続かないといった様子なら、今のところ恋愛対象外なのかもしれません。

会話中にずっとスマホをいじっていたら、興味がないサイン

あなたとの会話中に、彼がスマホをいじってばかりいるのも脈なしサイン。

たとえスマホ依存症気味の男性であっても、好意を抱く女性との会話は優先したいと考えます。好きな人との会話は楽しいですし、スマホをいじって不快に思われたくないからです。 

会話中にスマホをいじるということは、あなたとの会話よりスマホをいじっている方が楽しいということ。話を聞く姿勢を見せないのは、相手に興味がない、どう思われても構わないというサインなのです。

あなたが前に話した内容を覚えない 

脈なしから脈あり

あなたが前に話した内容を彼が覚えていない場合、何度も話しているのに覚える気がない場合は、脈なしかもしれません。

男性は、恋愛対象外の女性との会話をあまり重要だと思えません。相手に興味がないので話を覚えようという意識がなく、内容が記憶に残りにくいのです。 

反対に、気になる女性の話はできるだけ記憶しようと一生懸命になるもの。相手の趣味や好きな物事を把握して、今後デートや食事に誘う際に役立てたいと考えます。

職場やバイト先で、みんなで話していた雑談ならともかく、二人きりで話した内容を覚えていない場合は、脈なしサインの可能性が高いでしょう。 

あなたの恋愛話や誕生日を覚えないのは、高確率で脈なし!   

相手の女性に興味がなくても、「学校や職場でいつも同じものを食べている」「旅行に行ってお土産を買ってきた」など、印象に残りやすいエピソードがプラスされていれば記憶に残りやすいです。あなたが頻繁に口にしている話なら、脈なしでも覚えている可能性があります。

しかし、あなたの恋愛に関する話や誕生日を覚えようとしない場合は、高確率で脈なしです

特に、彼氏がいないことをアピールしていたのに「今彼氏いないの?」などと聞いてくる場合は、恋愛対象外だというサインでしょう。

恋愛に興味がないアピールをしてくる 

脈なしから脈あり

「今は彼女ほしいと思わない」「仕事が忙しいから恋愛する暇ない」など、男性が恋愛に興味がないことをアピールしてくるのは、脈なしサインの一つです。 

男性が恋愛に消極的な姿勢を見せるときは、穏便に相手を諦めさせようとしています。「君は恋愛対象外だよ」「興味がないからアプローチしてこないでね」と遠回しに伝えているのです。

反対に、好きな女性の話をしてくるのも完全なる脈なしサイン 

男性は、恋愛で駆け引きをせず、素直に気持ちを表現しようとする人が多いです。相手を焦らせようと、他の女性の存在を匂わせるようことはあまりしません。

彼が、気になる女性の話をしてくる場合や、女性に対する恋愛相談をされた場合は、恋愛対象外に思われている可能性が高いでしょう。 

しかし、ショックを受けたからといって、彼の好きな女性を批判したり、彼の恋愛に否定的な態度を取ったりするのは絶対にNG。相手を振り向かせる可能性が一気になくなってしまいます。 

彼を励まして応援してあげる、悩んでいるときに気遣う言葉をかけるなど、友達のポジションで信頼関係を築いておくのがおすすめです。

LINEやメールの対応が雑     

脈なしから脈あり

彼とLINEやメールのやり取りをしても、返事がそっけないメッセージばかり、スタンプだけしか返ってこないといった場合は、雑に対応されています。 

また、やり取りの中で相手から質問されることがない、「なるほど」「そうなんだ」などと一言で済まされることが多くなると、あなたとのLINEを早く終わらせたがっているのかもしれません。

「一応返信はくるし、もしかしたら脈ありかも?」と思ってしまうかもしれませんが、LINEやメールの対応が雑な男性は、あなたに興味がない証拠。脈なしサインの可能性が高いでしょう。 

ちょっと待って! もしかしたらLINEが苦手なタイプかも! 

男性の中には、LINEをする習慣がなかったり、こまめに連絡を取るのが苦手だったりする人もいます。 

また、仕事が非常に忙しい男性や、勤務時間や生活リズムがあなたと合わない男性の場合、返信が遅くなったりメッセージが短くなったりすることもあるでしょう。

そういう男性は、あなたに興味がないからわざと返信しないのではありません。スムーズに対応できないことには、何かしらの理由があるのでしょう。

「なかなか既読がつかない」「そっけない返事が多い気がする」からと、すぐに諦めてしまうのは早計です。相手のタイプやライフスタイルなどを考慮してから判断するようにしてください。 

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧