初対面の男性と一夜限りの関係を持つ、通称「ワンナイトラブ」「ワンナイト」。大学生や社会人ともなれば、もしかすると今後あなたがワンナイトをすることもあるかもしれません。
しかし多くの場合、ワンナイトは唐突に、しかも酔っ払っているときにやって来ます。
さて、今回の記事ではワンナイトする前に知っておきたい「後悔しないために守るべきマナー」をご紹介します。「ワンナイトにちょっぴり興味がある」「そんなこと自分がするわけない!」と、一夜の過ちに対しポジティブな人もネガティブな人も、知っておいて損はありません。
未経験者も経験者も、ぜひ自分の身を守り後悔しないワンナイトにするために記事を最後まで読んでみてください。
目次
相手選びが肝心! 後悔しないために知っておきたいこと
ワンナイトは多くの場合、お酒の席から始まります。
合コンでいうと「お持ち帰り」などと呼ばれますが、たまたま飲み屋やバー、クラブなんかで出会った人とそのまま……なんてことも珍しくはありません。
あなたが一人でお酒を飲んでいるときでも、ワンナイトを経験する可能性は十分あり得ます。そこでこの項目では、知っておきたい「相手選びのマナー」についてご紹介します。
ワンナイトは相手選びが肝心
ワンナイトの鉄則は「引きずらない・引きずらせない」こと。一夜の過ち、ともいうように、次の日以降にウジウジと後悔してはいけません。
そこで重要なのが、一夜をともにする相手選びです。相手の避妊意識が薄い場合、妊娠してしまう可能性があります。
また相手があなたに本気で恋をしてしまい、ストーカーになってしまった……なんてケースも少なくはありません。万が一妊娠してしまえば親にバレるどころではなく、あなたの一生を左右する問題になります。
また一夜をともに過ごしただけの男性がストーカー化したりしつこく連絡をよこしてくるようになるのも怖いですよね。
ワンナイトをする上でのリスクはほかにもありますが、こういったケースもあることを踏まえ、「ワンナイトしちゃうなら相手選びがとても重要」ということを頭に叩き込んでおきましょう。
ある程度遊んでいる人のほうがワンナイト向き
それでは具体的に、そのような男性がワンナイト向きなのでしょうか。それは、ある程度ワンナイトの経験がある「遊んでいる風」の男性。
ワンナイトの経験があり、リスクも知っていて、女性の扱いに慣れているほうが避妊への意識が高く後腐れしない場合が多いのです。
こういった遊び慣れている男性を見極めるポイントとしては、
・詳しく自分のことを聞こうとしない(特に住んでいる場所、大学や会社について)
・しつこく連絡先を聞かない
・女性が喜ぶ話ができる
というものがあります。
先ほどもご紹介したとおり、ある程度ワンナイトに慣れている男性のほうが勝手がわかっていますので、ぜひ相手選びの参考にしてください。
相手選びでチェックするべき項目
バーやクラブ、居酒屋などで飲んでいるとき、あなたが男性から声をかけられ、流れで一緒に飲むことになったとします。
話も盛り上がり、終電も近づいて「あ、今日お持ち帰りされるのかな……」と思ったとき、相手を以下のような項目でチェックしてみてください。
ここでは、相手選びの際チェックしておきたい項目をご紹介します。
相手の「匂い」で相性の5割がわかる?
話し上手、見た目がイケメンなどの外側ではなく、本能的に相手との相性を確かめられるのが「相手の匂い」です。
狭い居酒屋なんかで相手の近くによると、ふんわりと相手の体臭がしてくるはず。そのとき、良い匂いだなと思えば相性は良いことが多く、反対に臭いなと思った場合は相性も悪いことが多いのです。
女性はより良い遺伝子を残すため、相手の体臭や唾液で相性の良い男性を探しているともいわれています。そのため、匂いなどの感覚的な部分で嫌だなと感じた場合、相手とは性格や肉体的な面で相性が悪い可能性が高いのです。
相手は喫煙者? 非喫煙者?
あなたがもし非喫煙者であれば、相手がタバコを吸うかどうかを見極めてください。
一般的にタバコのニオイは女性にとって不快ですし、そんな人とホテルへ行ったり家に招かれてはあなたまで全身タバコ臭くなってしまいます。
相手がタバコを吸った口で、キスをしたり愛撫をされるということを考えても、やはり非喫煙者にとって相手がタバコを吸うかどうかは重要な判断基準です。
もしあなたが喫煙者であれば、相手がタバコを嫌っているかどうかを判断してみてください。
あなたがタバコを吸うことに不快感を示す相手では、一晩をともに過ごす場合窮屈さを感じるかもしれませんよ。
明らかにヤバい系の人じゃない?
相手を選ぶ上で非常に重要といえるのが、あなたに言いよってきた男性が明らかにヤバい人ではないかという点です。
「ヤバい」というのは、
・泥酔している
・お金の羽振りがとても良い
・異常なハイテンション(大声や奇声を上げる、周囲が引くほど暴れるなど)
・お酒のペースが異様に早い
・違法薬物などを使用している疑いがある
というような男性です。
特に出会いの場が都会のクラブなどであれば、違法な薬物を所持している人がいても不思議ではありません。
相手が違法な薬物を使っているかどうかわからないという人は、
・奇声や大声を上げたり、グループで集まって異常なハイテンションになっている人
・タバコじゃない煙臭さを感じる人
・「俺ドラッグやってんだよね」などと自分から自己申告する人
とは必ず距離を取ってください。
こういった男性はどれだけ羽振りが良かったりイケメンであったりしても、トラブルのもとになります。
あなたが「被害者」にならないためにも、この点はよく見極めましょう。