準備が大事な岩盤浴。前日に持っていくものチェック!
Looks & Health

準備が大事な岩盤浴。前日に持っていくものチェック!

「岩盤浴に興味あるけど行ったことない」「結局何が必要なの?」「前回、〇〇を持ち忘れて大変だった」など、行き慣れていないと事前準備が大変。今回は、岩盤浴を快適に過ごすための持っていくべきアイテム&あると便利アイテムたちをご紹介します。

岩盤浴に必ず持っていきたいモノ

女性 タオル

まずは、忘れると困る、持って行くべきアイテムからご紹介します。施設によって、置いてあるモノ・必要なモノ・有料のモノが異なる場合はありますが、これらがあるとピンチは免れます。

必ずいるモノ
  • タオル
  • ビニール袋
  • 飲み物
  • ヘアゴム
  • メイク道具

1.タオル類

岩盤浴は、天然の鉱石やプレートに熱を加えてその上に寝転んで体を温めます。その際、プレートに直接寝転がるのではなく大判のバスタオルを敷いてその上で横になります。

床に敷く用の大判タオルは利用料金に含まれていることが多いですが、汗を拭いたり枕代わりにフェイスタオルを使いたい場合は、レンタル料金やタオル購入費が別でかかってしまうところも結構あります。行く施設のHPを要チェックです!

岩盤浴では自分が想像している以上に大量の汗をかくので、タオルが必要な施設なら「汗を拭うためのタオル」「横になった時に便利な枕用のタオル」「お風呂後用のバスタオル」の3枚あるといいでしょう。

レンタルや購入のできる施設であれば、持ち物を減らす目的で使用もありですが、お金をかけたくない方や自分のタオルを使いたい方は持参するのがおすすめですよ!

2.ビニール袋

汗をかいて濡れた服や使用済みのタオルを入れるなど、何かと必要になるのがビニール袋。

濡れたタオルや服をそのままカバンの中に入れると、他の荷物が濡れてしまったり、臭いがついてしまったり衛生的にも不安ですよね。

スパバックを貸し出している施設もありますが、帰るときには返却しなければなりません。タオルを持参・購入したり、下着を付けて入るとなれば尚更ビニール袋は必要となるでしょう。

また、館内でちょっとした移動の時や、岩盤浴内、同施設の温泉などに小物を持ち運ぶ時にも使えたりするので、とりあえず1〜2つ持っていると重宝します!

3.飲み物

汗を大量にかくので水分補給ができる飲み物は必ず持っておきましょう!施設によっては飲み物を外から持ち込むのを禁止していたり、部屋の外にウォーターサーバーを設置している施設などもあるので、その施設にあった準備をしてください。

おすすめはスポーツドリンクです!

《スポーツドリンクが良い理由とは?》

汗をかいた後の体は、水分と同時に塩分も排出されてしまっている状態。水だけよりも体内の水分とバランスが似ているスポーツドリンクは、水分と塩分を同時に補え、バランスを保ってくれるのだそう。

また、汗をかくと水分とともに、人間の体を大きくサポートしてくれているミネラルも失われてしまいます。ミネラル不足を防ぐには、水の他に“麦茶”がおすすめです。

《麦茶が良い理由とは?》

ミネラルが不足している状態だと、熱中症やだるさなど体調不良に繋がってしまう可能性があります。ミネラルは体内で作り出すことができないため、体外から取り入れる必要があります。麦茶には豊富にミネラルが含まれていると同時に、カフェインレスなので利尿作用を促す心配もありません。

また、麦茶はメラニンの生成を抑える働きや水分が失われて乾燥しがちなお肌に潤いも与えれくれるなど、美肌にも効果がある点もおすすめの理由です。

アルコールやカフェインは利尿作用があるため、頻繁にトイレに駆け込むことのないよう避けた方がいいでしょう。

4.ヘアゴム

お団子ヘアー 

岩盤浴では寝転がるので、髪が長い女性は汗をかくと顔や体に張り付いてしまいます。また、汗や湿度の高い部屋のせいで、髪の広がりにも繋がります。

不快感を減らすためにも、彼に広がったりうねったりした髪を見られないようにするためにも、結んで隠しちゃいましょう!

温泉が併設されている施設にいくのであれば尚更、髪をまとめるヘアゴムがあると便利でしょう。

岩盤浴内は高温なので、金属が付いたヘアゴムやヘアピンだと熱を持ってしまうため、避けるのが無難です。チャーム付きのゴムも、寝転がった時に邪魔になる可能性があるので、何もついていないゴムがおすすめ。

5.メイク道具

岩盤浴は化粧をして入れるところもありますが、汗でドロドロに崩れてしまう可能性があるので要注意。

また、岩盤浴でかく汗は老廃物の排出に加え、保湿などの美肌効果があると言われています。化粧をしたままだと毛穴が塞がれた状態なので、汚れや老廃物が流れにくくなってしまうデメリットもあります。

崩れるどころか全部汗で流れてしまったのち、「メイク道具持ってこなかった!」とならないためにも、すっぴんで帰りたくない方や岩盤浴デートをしている方は、メイク道具は絶対に必要。

誰とどういうタイミングで岩盤浴に行くかで、メイクをする・しないは変わってきますが、しても少し薄めのナチュラルメイクにする人が多いイメージ。デートだとしても岩盤浴後なのであれば、彼もナチュラルメイクに違和感を持つことは少ないでしょう。待たせる時間も減りますしね!

持っていくと便利なモノ

ヘアケアグッズ

お次は、施設にあることが多かったり、なくても乗り越えられるけど、あったらとても便利なものたちを紹介します。自分の肌質や髪質を考え、持っていく持っていかないを決めるといいでしょう。

あると便利なモノ
  • お風呂セット
  • ヘアアイロン/ヘアオイル
  • 小銭
  • スパバッグ
  • 下着

1.お気に入りを使いたい人はお風呂セット

クレンジングや洗顔、シャンプー、スキンケアなどは施設内に置いてあるところが多いですが、自分の肌にあったものを使いたい人は持っていくといいでしょう。乾燥肌の人はとくに、せっかく岩盤浴で潤った肌を無駄にしないためにも、保湿成分の入ったアイテムを持っていくのがおすすめ

普段家で使用しているものを旅行用の小さな詰め替え容器に入れて持参もいいですし、使い捨てできるトライアルセットを購入して持参するのもあり!複数アイテムを持っていくならジプロックなどに入れると、浴場での持ち運びがしやすいですよ!

2.デートや予定を控えてる人はヘアアイロン

お風呂から出た後に、ドライヤーだけじゃうまくまとまらない人、デート中で可愛くいたい人はヘアアイロンがあると助かります。

岩盤浴の場合、シャワーを浴びず、髪もまとめたまま帰る方が多くいます。その後の予定に合わせて髪を洗うかどうかは決めてください。

また、施設内のシャンプーやリンスが髪に合わず、パサつきが出てしまってもカバーできるよう、ヘアオイル があればもう怖いものはありません。

3.ちょっとした時に必要な小銭

貴重品や荷物を入れておくためのコインロッカーや館内の自販機にて、小銭が必要な場合があります。最近はキャッシュレスで現金を持ち歩かない人も増えていますが、100円玉を数枚もっておくと安心でしょう。

4.持ち運びに便利なスパバック

こちらは館内でタオルを入れたり、シャンプーなどのお風呂グッズを入れるようのバッグです!ビニール袋でも代用できますがスパバッグだとメッシュになっていて、通気性がいいのでストレスなく使えます!貸し出しているところも多いですが、岩盤浴に限らず温泉やプールでも使えるので一つ持っていると便利なアイテムですよ。

5.汗をかいた時用に替えの下着

基本的に岩盤浴着の下には下着を着ない人が多いですが、気になる人や入浴前の下着を入浴後に着たくない方は替えの下着があると便利です。

岩盤浴中の下着問題は次で詳しくまとめています。

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOOKS & HEALTH
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧