夏祭りや花火大会など、夏になると浴衣を着てデートをする機会が増えてきますよね。
毎年、浴衣を着るのを楽しみにしている女性も多いのではないでしょうか。
しかし、浴衣選びや髪型に気合いを入れるあまり、浴衣に似合うメイクにまで気が回らない人も少なくないはずです。
浴衣や着物といった和服を着る際は、和装に似合うメイクというものがあります。せっかくの浴衣デートなら、浴衣に合わせたメイクを施し、普段と一味違った自分を彼氏にみせたいところですよね。
そこで今回は、浴衣デートにおすすめのメイクテクニックをご紹介します! ベースメイクとポイントメイクにわけてテクニックを解説し、最後はデートスポット別に浴衣メイクの注意点などをご紹介していきます。
浴衣デートを計画している女性のみなさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
ベースメイクは素肌感が命! ナチュラルなたまご肌を目指して!
まずは、浴衣時のベースメイクから見ていきましょう。
ベースメイクのポイントは、透明感のあるたまご肌を作ること。
素肌感を残したふんわり肌は、和装の似合う大和撫子を彷彿させてくれますよ。
汗やテカリは浴衣美人の大敵! 化粧下地で皮脂崩れを防げ!
夏は夜でも蒸し暑く、歩いているだけでベタベタと汗ばんでしまいます。たまご肌を保つためには、化粧崩れを防ぐようなアイテム選びが重要です。
そのため、化粧下地は汗やテカリを抑える効果のある、皮脂崩れ防止タイプのものがおすすめ。
伸びがいいテクスチャー、肌補正効果も重要
さらに、伸びがいいテクスチャーの下地を選ぶと、肌なじみがいいので密着度がアップ! ファンデやパウダーを重ねても崩れにくいベースを作ってくれます。
また、素肌美人を演出するには肌色補正効果のあるタイプもおすすめです。
グリーン系は赤みを抑えてくれたり、ピンク系は血色を良くみせてくれたりと、顔色のお悩みを解消してくれる色味のアイテムを選ぶといいでしょう。
薄付きでみずみずしく仕上がるクッションファンデがおすすめ!
クッションファンデは、パウダーの手軽さとリキッドのカバー力をいいとこ取りできる優れもの。ナチュラルに潤いのある生っぽい肌を作れるので、浴衣メイクにおすすめのファンデーションです。
また、化粧崩れや皮脂浮きを防ぐには、肌の水分量と脂分のバランスが大切。クッションファンデは水分量が多いので、しっかり潤いを補充して化粧ヨレやテカリを防いでくれます。
指で塗ってさらに””ナチュラル美人””に!
さらに、素肌感のある仕上がりにするには、クッションファンデを指で塗ってみてください。
一旦手の甲に付けてから指に取り、顔全体に薄く伸ばして塗っていきます。
そうすることで、細かい部分までしっかりカバーできるとともに、塗りすぎを防いでナチュラルな薄づきメイクに仕上げられますよ。
ふんわり乗せるフェイスパウダーで透明感アップ!
ベースメイクの仕上げには、軽くルースパウダーを乗せていきましょう。ブラシを使ってふんわり乗せていくことで、透明感のある素肌のような仕上がりになります。
より透明感を強調したい場合は、色の付いていないホワイト系のフェイスパウダーがおすすめです。
また、パープル系のパウダーは、黄色味の肌をトーンアップしてくれます。
フェイスパウダーはメイク崩れや汗を抑える効果もあるので、仕上げに乗せることを忘れないようにしてくださいね。
ポイントメイクは「控えめアイメイク」と「色気リップ」ではんなり美人!
浴衣メイク最大のポイントは、控えめなのに色気がにじみ出るメイクに仕上げること。
奥ゆかしさと色っぽさを同時に演出するため、唇は艶かしく彩り、ほかのポイントメイクはいつもより抑えてみましょう。
浴衣に似合うナチュラルアイメイクはブラウンで統一!
リップで色気を強調するため、アイメイクは控えめのナチュラルテイストに仕上げます。アイシャドウは、肌の色味に近いベージュ系やナチュラルブラウン系のアイテムをふんわり乗せましょう。
華やかさを出したいなら、色味を濃くするのではなく、パールやラメ入りのアイシャドウでニュアンスをプラスしてみてください。
ブラウンアイライナーで「自然なデカ目」と「はんなり色気」を作る
アイラインもブラウン系を使うのがナチュラルな浴衣メイクのポイント。まつ毛の隙間を埋めながら丁寧に引いていくと、自然なデカ目効果が狙えます。
ちょっぴりセクシーに見せたいときは、目尻を少し跳ね上げて引いてみるのがおすすめです。大人っぽい和装美人風の目元に仕上がりますよ。
色気のあるツヤ唇はセクシーな赤リップで!
浴衣メイクでは、思い切って赤リップをチョイス!バラのような赤い唇は、和装にぴったりの艶かしさを演出してくれるでしょう。
リップを塗るときは、リップライナーを使って輪郭を縁取ってみてください。
最初にコンシーラーで唇の輪郭を消してから縁取っていくと、よりはっきりとリップラインが強調されます。
仕上げにグロスでみずみずしさを加えれば、大人の色気漂う赤リップの完成です!
リキッドルージュ系は、発色とツヤ感を一本で出せるので、時短メイクや持ち歩きにおすすめですよ。