デリケートゾーン、どんなニオイ?セルフチェックと臭い解消テクニック
sex

デリケートゾーン、どんなニオイ?セルフチェックと臭い解消テクニック

彼氏との初めての夜で、多くの女性が気になることといえばデリケートゾーンのニオイ」
自分ではなかなか確認しにくいものの、デリケートな部分ゆえ、彼にどう思われるか非常に気になりますよね。

今回はデリケートゾーン臭のセルフチェック方法と原因、そして彼と初めての夜で引かれないための臭い対策をご紹介します。

デリケートゾーン臭をセルフチェックしてみよう

女性 下半身 ?

デリケートゾーンのニオイの状態は、セルフチェックである程度判断が可能です。下記を参考に、自分で確認してみましょう。

①まずはシャワーを浴びて、ボディソープでやさしくデリケートゾーンを洗いましょう

②浴び終わったら、キレイな服に着替え直します

③清潔な指でデリケートゾーンを触り、指のニオイを嗅いでみましょう

アナタのデリケートゾーンはどうだった?ニオイの原因を知ろう

女性 シャワー ボディソープ

シャワー後に無臭か、少し体液臭がする程度であれば、あまり心配いらないでしょう。もしシャワー後でもニオイがハッキリわかるようであれば、医療機関の受診が賢明です。

シャワー後は気にならないけれど、日中ふとした瞬間についニオイが気になってしまうなら、下記が原因かも。意外と普段の何気ない行動が、デリケートゾーン臭をキツくしている可能性、ありますよ。

汗で蒸れると臭いの原因に

デリケートゾーンは常に布で覆いかぶさっている場所なので、どうしても汗で蒸れやすいもの。蒸れると、今度は「雑菌」が増殖しやすくなります。

この「雑菌」がデリケートゾーンのイヤなニオイの元。体の中でもとくに蒸れやすいデリケートゾーンは、雑菌増殖の格好の場所、というわけです。

汚れが溜まってるかも?

蒸れやすい場所で雑菌は増殖しますが、その雑菌の栄養となるのが「汚れ

垢や尿、汗などの栄養分となるものが多く付着していると、雑菌はそれを元により増殖し、強いニオイへと繋がります。

洗いすぎも注意

汚れを落としたいがために念入りに洗うのも、実はニオイの原因に。デリケートゾーンは弱酸性が適正な状態ですが、洗いすぎるとphが崩れてしまい逆に雑菌が繁殖しやすくなってしまうのです。

清潔な状態を保つのはとても大切ですが、デリケートな部分ゆえ、洗いすぎは禁物!

デリケートゾーン臭を抑えるには?

ビキニライン 脱毛 女性

デリケートゾーン臭の原因を確認したところで、いよいよ肝心の対処法をご紹介。

ポイントは「ムレ」「汚れ」の2つ。蒸れにくい、汚れにくいデリケートゾーン環境を意識してあげると、日中の「ニオイ不安」から解消されますよ。

アンダーヘアは短くキレイに!

ボサボサモサモサのアンダーヘアは汚れが溜まる原因に。VIO脱毛でデリケートゾーン周りのムダ毛を処理しておくのがオススメです。

とくにI、Oをきちんと処理しておくと、汚れが残りにくくなるので、ニオイ対策に効果的。Vもツルツルまではいかずとも、毛量を減らしておくと蒸れ解消に繋がりますよ。

水着も楽しみやすくなるので、VIO脱毛はできるだけ早めに始めておきましょう。

通気性の良い下着で蒸れにくく!

VIO脱毛と合わせて、下着の通気性にもこだわってみましょう。アクリルやポリエステルなど化学繊維が使われたショーツは通気性が悪く、蒸れの原因に。

化学繊維と比べ、天然素材が使われたショーツのほうが通気性がよく、蒸れ対策にオススメです。

また密着度が高かったり、締め付けの強い下着も蒸れやすいので注意。サイズのゆったりしたショーツを選んでみましょう。

ナプキン、シートはこまめに取り替えて

生理中のニオイがとくに気になる場合は、ナプキンの付け方に問題アリかもしれません。

ナプキンはデリケートゾーンに直接触れるため、ただでさえ汚れが付きやすいもの。とくに生理終わりかけはナプキンを取り替える頻度が下がるため、とても汚れが溜まりやすく雑菌増殖の原因に。またナプキン装着時は摩擦も起こりやすく、乾燥しがち。デリケートゾーンの乾燥はニオイに繋がるので、要注意です。

対処法としてはこまめなナプキンの取り換えや、肌当たりの優しい素材のナプキンを使ってあげるのも手。生理の終わりかけには膣内洗浄用アイテムを取り入れるのもオススメです。

ハナミスイ
インクリア 10本入り
¥1,980~

ほかにもナプキンを取り換えるタイミングで、デリケートゾーン専用ウェットシートを使い汚れをこまめにふき取ってあげると、さっぱり清潔な状態で過ごせますよ。

ソフィ
デリケートウェットシート
¥185~

ニオイの元を、専用アイテムで徹底ケア!

アンダーヘアのお手入れや通気性のよい下着を身につけることで、ある程度イヤなニオイを抑えることはできます。しかし「根本」に気をつけないと、身につけるモノにどれだけこだわってもニオイ解消にはつながりません。

もしアナタがデリケートゾーンを普通のボディーソープで洗っているなら、要注意。ボディーソープは洗浄力が強いので、どれだけ優しく洗おうとも「洗いすぎ」になってしまいます。
上の方でも解説しましたが、洗いすぎはphを崩し雑菌繁殖に繋がるため、タブーな行為。身につけるものでムレ対策していても、毎日のお風呂で「雑菌繁殖の土壌」を作っていたら、何の意味もありません。

デリケートゾーン臭を本気で解消したいなら、まず取り組むべきは「洗うアイテムをきちんと選ぶ」こと。

洗うアイテムには

・ph値を崩さないよう、優しく洗えるか?

・臭いにアプローチできる成分が含まれているか?(カキタンニンやミョウバンなど

・乾燥を防げる保湿成分が含まれているか?

の3つが大前提。とくに「優しく洗えるか」と「防臭成分」は臭い解消の要、超重要なので必ず確認するようにしましょう。+αで値段や香り、使い勝手など、習慣化しやすい要素が含まれていると尚良し!

彼から愛されるニオイレスなカラダに『ジャムウ ハーバルソープ』

女性向けセクシャルヘルスケア・LCラブコスメの定番商品『ジャムウ ハーバルソープ』がデリケートゾーンのニオイケアにピッタリ。デリケートゾーン専用に作られており、植物素材にこだわった優しい洗い上がりが特徴。頑固なタンパク質などのニオイの元にアプローチしてくれます。

ヤシ油やカミツレ油、アロエベラなど肌を保湿しながら守ってくれる成分も魅力的。保湿もニオイケアにとても大切です。

口コミでは

・ショーツを脱いでもニオイが気にならなくなった

・シャワーを浴びてからじゃないとできなかったのが、すぐ彼を受け入れられるカラダに

・今までより大胆に甘えられるようになって、彼にも「かわいい」とたくさん言ってもらえた

といった声が。ニオイを気にする男性は多いので、解消されれば今までより深く愛してもらえるでしょう。

ニオイだけじゃなく、全身の黒ずみケアにも使える

またジャムウ ハーバルソープは黒ずみにも効果的。黒ずみの元になる古い角質にアプローチしてくれます。デリケートゾーンだけでなくひじや膝などにも使えるので、全身の黒ずみケアとして取り入れられます。

口コミでは「理想のバストトップになれた」という声も。彼が惚れ直す、キレイなバストが手に入ります。

お得な限定セットを発売中

ジャムウ ハーバルソープはネット通販などで購入が可能。お値段は公式サイトからの購入で税込み2,126円から!一回当たり約43円と、コスパもバッチリです。

下のボタンから飛ぶと、コスメサンプルがついた限定セットがお得な価格で購入可能!できるだけ安くお得に買いたい人は、要チェックです。

もう少し使い心地や効果のほどを確認してから買いたい方は、下記のレビュー記事をご覧ください。

ネイリ―ロゴ

女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY


neily_joshiをフォロー

この記事が気に入ったらシェアしよう

SEX
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧