好きな男性ができると、相手の行動や発言をついつい気にしてしまうもの。「私のことをどう思っているのかな」「女性として意識してくれている?」など、彼の本音を探りたくなりますよね。
普段、気持ちを態度に出さないタイプの男性でも、無意識に出してしまうのが会話中の脈ありサイン。会話の内容や何気ない言葉の中に、相手への好意が隠されているのです。
今回は、会話の中に潜む男性からの脈ありサインを大特集! 気になる彼との会話を思い返しながら、男性が出す好きサインを把握していきましょう!
目次
「僕」「俺」といった一人称を多用する
あなたとの会話中、男性が「僕」「俺」といった一人称を頻繁に付けてくるようなら、脈ありの可能性があります。
男性の場合、好きな女性ができると「相手のことを知りたい」と思う気持ちより、「自分のことを知ってほしい!」という気持ちが先行しがち。自分自身をアピールしようとするあまり、無意識に「僕は」「俺が」と一人称を多用してしまうのです。
また、一人称を入れることによって自分のことを印象付けたい、自分との会話を覚えていてほしいという思いもあるでしょう。相手の気を引きたいがための、口癖になっているのかもしれません。
聞き役に徹する男性は脈なし!?
聞き上手な男性が相手だと、「自分の話を親身に聞いてくれるから……脈ありなのかな?」と思ってしまいますよね。しかし、聞き役に徹してばかりの男性は、脈ありとは言えません。
聞き役が多いということは、自分のことを積極的に話してこないということ。男性は、興味のない女性に自分のことを知ってほしいとは思いません。
聞き上手だけど自分の話をしてこない、あなたの話を聞いているだけで自分の意見を言ってこない男性などは、脈なしの可能性があるため注意してください。
会話中にあなたの名前をたくさん呼ぶ
会話の中で、男性があなたの名前をたくさん呼んでくる場合は、脈ありの可能性があります。
男性は「相手の興味を引きたい」「距離を縮めたい」という気持ちがあると、相手の名前を呼ぶことが多くなるのです。
また、人は、自分の名前を呼んでくれる相手に対して親しみを感じやすい傾向があります。
会話では、「ねえ、それ取って」「どこ行きたい?」などというように、主語がなくても成立することが多いですよね。しかし「ねえ、〇〇さん、それ取って」「〇〇さんはどこ行きたい?」というように名前を呼んでもらえると、親しみや話しやすさがぐっと増すはずです。
彼があなたの名前を頻繁に呼んでくる場合は、あなたに好感を持ってほしいのかもしれませんよ。
呼び方の変化で男性心理が分かる!?
場所や環境が変わると、急に女性への呼び方が変わる男性もいますよね。職場では苗字で呼んでいるのに、プライベートになると下の名前で呼んできたり、電話やLINEのときだけあだ名で呼んできたり……。
これは、特別な呼び方をすることで「女性側をドキッとさせたい」「自分のことを意識してほしい」という男性心理が隠されています。
また、周りに人がいる場で呼び方を変えてきたら、あなたと親しいアピールをしたいとも考えられます。ほかの男性たちを牽制する意味合いもあるのでしょう。
ただし、単純に女性慣れしているだけという可能性もあります。飲み会の席でのみ親しい呼び名に変えてくるなら、下心が隠されているのかもしれません。男性側の性格やタイプによって、見極めるようにしてください。
あなたのことをいつも褒めてくれる
男性があなたのことをよく褒めてくれる場合は、脈ありサインかもしれません。
男性は、相手の女性を喜ばせたい、自分に好感を持ってほしいという気持ちから、好意がある女性のことをやたらと褒める傾向があります。
分かりやすい外見のことでなく、あなたの内面的な部分を褒めてくれる場合は、より本気度が高いといえるでしょう。ほかの人が気付かないところや、ほんの些細な部分まで褒めてくれるのは、あなたのことをよく見ている証拠です。
また、褒めることで会話のきっかけを掴みたいという男性もいるでしょう。「インスタの写真おしゃれだね。どこで撮ったの?」「そのポーチかわいいね。そういうのが好きなの?」というように、話題を広げてあなたのことを知りたい、距離を縮めたいと考えているのです。
「かわいいね」「モテそうだね」は脈あり? それとも下心?
「かわいいね」「モテそうだね」というセリフは、わかりやすく好意が伝わるだけに、下心なのかと疑ってしまうこともありますよね。
「かわいい」「モテそう」という褒め言葉は、女性として魅力を感じている、意識していることを示しているので、一般的には脈ありサインといえるでしょう。
しかし、モテる男性や女慣れしている男性は、だれに対してもスマートに褒めることができます。女性の喜ばせ方を熟知しているため、気の利く褒め言葉がスラスラと出てくるのです。こういうタイプは、人間関係を円滑にする手段として褒めているのかもしれませんし、女性を落とそうという明確な下心で褒めている可能性もあります。
好意の本気度を探るためにも、「内面的なことまで褒めてくれるのか」「褒めた上であなたを知ろうとしてくれるのか」という点に注目してみましょう。