目次
プラスアルファで取り入れて! 裏ワザメイクテクニック
基本のメイクにプラスで取り入れて、より「崩れにくく可愛い」が作れる裏ワザテクニックをご紹介します。
スキンケアは保湿重視! さっぱり系よりしっとり系を
運動してもメイクを崩れにくくするには、家でのスキンケアも大切です。
化粧崩れの元となるテカリやベタつきは、肌の水分不足が原因の一つ。肌へしっかり潤いを補給することが、皮脂の過剰分泌を抑えることにつながります。
ベタつきが目立つと、ついさっぱり系の化粧水などを使いたくなりますが、そんな時ほど保湿重視のスキンケアに切り替えてみてください。肌全体をしっとり潤わせることで、皮脂量と水分量のバランスが正常に保たれ、ベースメイクも馴染みやすくなりますよ。
ハイライトとシェーディングの活用がカギ
今までの内容から、運動時のメイクでは「とにかく色モノを乗せず極力ナチュラルに仕上げること」がポイントだとわかりました。
しかし薄い色、肌馴染みの良い色だけだと全体的に引き締まらず、のっぺりした印象になるのではないかと不安視している人もいるのではないでしょうか。そこで取り入れるべきが「ハイライト」と「シェーディング」です。
スポーツ、アウトドア時のメイクでは、濃い色を乗せない代わりにハイライトとシェーディングで立体感を出し「立体感のあるナチュラルフェイス」を作ります。具体的には下記に入れるのがおすすめです。
ハイライト
・Cゾーン
・目尻
・眉間
・鼻先
・唇の山
・顎先
シェーディング
・鼻筋
・フェイスライン
最後のひと手間で密着度アップ! こまめなティッシュオフとフィニッシングミストを活用しよう
メイク後に最後のひと手間を加えるかどうかが、化粧崩れを防ぐ大きなポイント。メイクを少しでも崩したくないなら、フィニッシングミストを活用してみましょう。
フィニッシングミストとは、メイクの最後に吹きかけてメイクの密着度を上げるミスト化粧水のこと。水分によって密着度を上げるだけでなく、化粧水の保湿効果により、乾燥によるメイク崩れも防いでくれます。最近はマスクよれ防止の観点からも注目を集めているアイテムです。
フィニッシングミストはプチプラデパコスにかかわらずさまざまなブランドから発売されているので、まだ使ったことのない方はぜひ試してみてください。
また、メイクを美しく保つためには、テカった部分をこまめにティッシュオフすることが大切。テカリを放置してしまうと、メイクが崩れていくだけでなく、皮脂が酸化してくすみの原因にもなってしまいます。皮脂が浮いてきたと感じたら、ティッシュで軽く押さえることを忘れないようにしてください。
スポーツデートは、場所や季節によって化粧直しのポイントが変わる!
いかがでしたか? スポーツデートの際におすすめのメイクテクニックをご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。
スポーツデート時は、デート場所や季節によって化粧直しのポイントが変わってきます。
テニスや登山など、野外のスポーツデートでは日焼け対策が欠かせません。化粧を直した後は日焼け止めスプレーを吹きかけたり、UVカット効果のあるフェイスパウダーを使ったりするのがおすすめです。
冬場のスポーツデートでは、肌の乾燥が化粧崩れの要因にもなります。お直しの際に化粧水を吹きかけたり、目元や口元にスティック美容液を塗ったりして保湿を忘れないようにしましょう。
女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY