カップルで出かける温泉デートは、二人の仲を深める絶好のチャンス! 身体も心も癒されて、彼氏との距離がぐっと縮まる特別感が魅力ですよね。日帰りで気軽に出かけたり、お泊まりでゆっくり過ごしたりと、楽しみ方が選べるのも人気です。
温泉デートでとくに女性が気になるのは、メイク事情ではないでしょうか。「温泉に入るからには化粧を落とすべきなのか……」「でも彼氏にすっぴんを見られたくない!」と悩む方もきっと多いでしょう。
今回は、温泉デートにおすすめのメイクテクニックを大公開!
温泉デートで男性側が期待していることをチェックし、日帰りとお泊まりの2パターンに分けておすすめのメイクテクニックをご紹介していきます。
目次
すっぴんはアリ!? ナシ!? 男性が温泉デートで期待していることとは?
温泉デートに特別感を抱いているのは彼氏も同じ。まずは、温泉デートへ行くにあたって男性が期待していることを見ていきましょう。
普段と違う彼女を見たい! 男性は彼女のすっぴん姿に期待大!
温泉デートで彼女のすっぴんに期待している男性は、とても多いです。
すっぴんというものは、彼女が普段周りに隠している部分。その姿を見せてもらえると、彼氏は「自分に気を許してくれている」という安心感を得るのです。
また、「彼女のすっぴん姿を知りたい!」というのは、男性の独占欲の表れでもあります。下手に隠すよりも思い切って見せてしまったほうが、彼も喜んでくれる可能性が高いでしょう。
そうはいっても、女性はすっぴんを晒すことにどうしても抵抗がありますよね。すっぴんに自信がない人は、彼氏の期待に沿いつつも、うまくアラをカバーしたすっぴん風のナチュラルメイクに仕上げてみてください。温泉のリラックスした雰囲気に合った、気張りすぎない自然な印象を意識してみましょう。
浴衣姿のナチュラルな色気を楽しみにしている男性も……。
温泉施設や旅館には浴衣が用意されているので、彼女の色っぽい浴衣姿を楽しみにしている男性も多いです。
女性の湯上がり姿には、作りものではない自然な色気が醸し出されます。お風呂上がりのほてった血色感、しっとりしたモチモチ肌などが、浴衣に似合うナチュラルな色っぽさを演出してくれるのです。
内側から滲み出るような色気を意識して、湯上がりのすっぴん感を活かしたメイクに仕上げてみてください。
日帰り温泉デートでは「疲労感」を見せないメイクを意識しよう
付き合いたてのカップルでも気軽に出かけられるのが、日帰り温泉デート。温泉地で自然を満喫したり、近場の温泉施設をレジャー感覚で楽しんだりと、一日中満喫できるのが魅力です。
そんな日帰り温泉デートにおすすめなのが、リップやチークがしっかりめのナチュラルメイクです。
温泉前は、肌のくすみと疲労感を隠したメイクに!
日帰り温泉デートでは、朝から晩まで一緒にいる上、動き回ることも多くなります。疲れがたまると肌に出やすいので、疲労感を見せないヘルシーメイクに仕上げるのがポイントです。
化粧下地には、ツヤのあるピンク系・パープル系の下地を使用してください。くすみを飛ばして顔色をワントーン明るく見せてくれます。
ファンデーションは、水分量の多いアイテムでみずみずしいツヤ肌に仕立てましょう。リキッドタイプやクッションファンデなどがおすすめです。薄く塗っていくようにすると、すっぴん感が出るだけでなく化粧崩れもしにくくなります。
ポイントメイクではピンク系アイテムをまんべんなく仕込むと、一日中疲れ知らずの明るい顔に仕上がります。アイシャドウ・チーク・リップをピンク系統のアイテムでまとめ、健康的なかわいらしさを演出してみましょう。
温泉上がりはスキンケアにこだわってお直ししよう!
「日帰りだし、温泉後のメイクはお直し程度にしよう」と考えるのはNG。どんなにしっかりメイクをしても、温泉に入ると蒸気や汗で化粧が大きく崩れてしまいます。一旦きれいに落としてから化粧し直すようにしてください。
ベースメイクは、スキンケアから丁寧に行うのがキレイに仕上げるポイント。湯上がりのしっとり感を生かして、薄付きのメイクに仕上げましょう。
アイシャドウは、しっとりとした質感で、スキンケア効果のあるアイテムを使うのがおすすめ。ピンクベージュやピンクブラウンなど肌に近いカラーをまぶたに乗せると、湯上がりらしい血色をプラスできます。
ナチュラルさを残したまま印象的な目元にするため、黒目の上だけ、まつ毛のすき間を埋めるようにアイラインを入れてみましょう。さりげなく黒目を強調できますよ。カラーはブラウン系のペンシル・ジェルアイライナーを使うとナチュラルに仕上がります。
あとは、軽めにマスカラを塗ればすっぴん風アイメイクの完成! よりすっぴん感を強調するなら、クリアマスカラを使ってカールキープのみがおすすめです。
リップは保湿重視がピッタリ。美容成分や保湿効果などに注目してアイテムを選んでみてください。自然な血色感の出る、淡いピンク系やコーラルピンクといったカラーがおすすめです。