臭い・黒ずみ・かゆみなど、デリケートゾーンにお悩みを抱える女性の皆さん。デリケートゾーンのトラブルには、保湿ケアが重要です。
デリケートゾーンは角質層が薄く、水分保持力も弱いため非常に乾燥しやすい部位。下着やナプキンによる摩擦、洗いすぎやムダ毛処理などの刺激を受けると、すぐに潤い不足となってしまいます。
今回は、デリケートゾーンの保湿ケアにオススメなアイテムを大特集! クリーム・オイル・ミルク・ジェルとテクスチャー別にご紹介しますので、自分に合ったアイテムをチェックしてみてくださいね。
目次
オススメ保湿アイテム① 《クリームタイプ》
初めてデリケートゾーンの保湿ケアに取り組む場合は、クリームタイプから試してみるのがオススメです。クリームタイプは、オイルよりもベタつかず、ローションやミルクタイプよりもしっかり皮膚に密着してくれます。
また、夏場や生理中などで蒸れが気になるときには、水分量が多いローションやジェルタイプよりも蒸れを防ぐことができるでしょう。
デリケートゾーンのカサつきやひりつきが気になるときは、保湿力の高いしっとりとした使用感のクリームを選んでみてください。
アンティームオーガニック 【アンティーム ホワイトクリーム】
主な保湿成分
-
コメヌカエキス
保湿に加え、古い角質を除去する働きがあるのでしっとりツルツルの肌にしてくれます。 -
ヒマワリ種子油
肌をやわらげ、うるおいを保ってくれます。 -
トウキ根エキス
肌にうるおいを与え、肌あれを防いでくれます。
アンティーム ホワイトクリームは、自然由来成分を95%以上使用し、植物の持つ恵みを最大限に生かすようこだわったデリケートゾーン専用の保湿クリーム。
「オリーブオイル」「コメヌカエキス」「ヒマワリ種子油」「ドクダミエキス」など厳選した植物成分が、お肌に栄養と潤いを補給してくれます。さらに、トウキ根エキスやカンゾウ葉エキスなど女性にうれしい和漢もブレンド。無添加処方も徹底追求し、女性のデリケートゾーンを優しくいたわってくれます。
また、オレンジやグレープフルーツ、イランイランなどの香り成分も全て100%天然の精油を使用。柑橘系の爽やかな香りに癒される保湿アイテムです。
ビオトゥルム 【フェミニンクリーム】
主な保湿成分
-
ホホバ種子油
必要な油分を補い乾燥を防ぎ、ハリや弾力のある肌へと導きます。 -
ホエイ
浸透力・保水力が強く、乾燥した角質細胞にまで水分を補い、内側から潤いを与えてくれます。
フェミニンクリームは、上質なオーガニック認定原材料を使用した、ナチュラル仕様のお肌に優しいデリケートゾーン用クリーム。「ホホバ種子油」や「ラベンダー油」といった有機原材料の植物油が、お肌を柔らかく保ってくれます。
また、保湿成分としてpH値3-4のオーガニックの乳清から得られるホエイを配合。デリケートゾーンに潤いを与えつつ、お肌のバランスを自然に整えてくれます。
アルジタル 【デリケートハイジーン ニアウリクリーム】
主な保湿成分
-
グリセリン
吸湿性が強く、肌の水分をしっかりキープ。しっとりとしたうるおいのある肌を保ちます。 -
アーモンド油
保湿力と浸透力が強く、乾燥した肌にうるおいを与えてくれます。
デリケートハイジーン ニアウリクリームは、100%天然由来成分で作られたデリケートゾーン用クリーム。豊富なミネラルで肌を潤すグリーンクレイや、美肌効果の高い15種類の植物成分をたっぷり配合しています。
クリームなのにさらっとした使用感でベタつかず、肌にすっと馴染んでくれるのもうれしいポイント。爽やかな香りとサラサラな付け心地がデリケートゾーンケアを快適にしてくれます。
オススメ保湿アイテム② 《オイルタイプ》
オイルタイプは高保湿でお肌に馴染みやすく、いろいろな使い方でデリケートゾーンをケアできる万能アイテム。
デリケートゾーンに塗るだけでも保湿効果が期待できますが、入浴時のオイルマッサージや入浴後のオイル湿布として使用するのもオススメです。
オイル湿布は、オイルをたっぷりしみ込ませたコットンをデリケートゾーンに当てるだけでOK。保湿効果がアップするだけでなく、血流が促されて老廃物の排出もスムーズになります。続けていけば粘液がしっかり分泌されるようになるため、デリケートゾーンの内側から潤わせることができますよ。
AROMEDICA(アロメディカ) 【フェミノール】
主な保湿成分
-
ヒマワリ種子油
肌をやわらげ、うるおいを保ってくれます。 -
ブドウ種子オイル
肌をやわらげ、うるおいを肌の内側に閉じ込める働きがあり、ハリや弾力、みずみずしい肌の維持が可能。
フェミノールは、植物由来のエッセンシャルオイルを贅沢に使ったデリケートゾーン用オイル。
配合されている全ての成分が100%天然由来で、世界中から厳選した高品質のエッセンシャルオイルやハーブを使用しています。デリケートゾーンの保湿・消臭・洗浄だけでなく、バクテリア予防やかゆみ・やけどのケアにもオススメです。
甘くてフローラルな香りが気分をリラックスさせ、ロマンチックなムードにも導いてくれますよ。
膣内の保湿にはオイルが万能!
デリケートゾーンは、外陰部だけでなく膣の中も乾燥してしまうもの。加齢やホルモンバランスの乱れによって膣内の潤いが不足し、粘液の分泌も減少してしまいます。
放っておくと、膣内が干からびて固くなってしまい、性交痛の原因にもなってしまうでしょう。頭痛や肩こり、便秘といった様々な体調不良まで引き起こす可能性もあります。
膣内の乾燥には、専用オイルを使った膣内マッサージがオススメ。オイルマッサージを行うことで、潤い補給や血行改善、ストレス解消など様々な効果が期待できます。
アンティームオーガニック 【インティメール バージングオイル】
主な保湿成分
-
ブドウ種子オイル
肌をやわらげ、うるおいを肌の内側に閉じ込める働きがあり、ハリや弾力、みずみずしい肌の維持が可能。 -
スクワラン
水分や汗と混じって皮脂膜となり、乾燥から肌を守ってくれます。 -
マカデミア種子油
浸透力が高く、肌馴染みも早いうえ、水分が逃げ出さないようバリア機能があります。
インティメール バージングオイルはアンティームオーガニックのマタニティケアシリーズ。本来、出産前の会陰マッサージ用に開発された、膣まわりのマッサージオイルです。
「ブドウ種子油」「アンズ核油」「ホホバ種子油」といった植物由来の成分が、デリケートゾーンを柔らかくほぐし、潤いをしっかり保ってくれます。入浴時や入浴後、優しくオイルを馴染ませながらマッサージしてください。
他のオイルアイテムに関しては、公開中のデリケートゾーン用オイルを特集した記事をご覧ください!さまざまなオイルの紹介や使い方をお教えしているので参考になると思いますよ。
保湿のされていない乾燥肌が引き起こす、かゆみ・摩擦・自己処理時の肌あれなどが原因となって「黒ずみ」へと発展してしまうのです。悩みの数が増えないうちに1つずつ対処していきましょう。既に黒ずみが気になっている方、根本的な原因は乾燥かもしれませんよ。その場合は保湿と並行して黒ずみケアを行ってくださいね。