自宅で簡単!毎日取り入れたいデリケートゾーンの黒ずみケア特集
Looks & Health

自宅で簡単!毎日取り入れたいデリケートゾーンの黒ずみケア特集

デリケートゾーンの黒ずみについて、悩みやコンプレックスを抱える女性は少なくありません。人にはなかなか相談しづらく、どうケアするべきなのか一人悶々としてしまいますよね。

デリケートゾーンの黒ずみは、日々の行動やセルフケアで予防・改善することが可能なんですよ!自宅で簡単に取り組めるため、周りにバレることなく気軽にケアを続けることができます。

今回は、気になるデリケートゾーンの黒ずみをケアする方法やオススメアイテムをご紹介します!

デリケートゾーンが黒ずむ原因

女性 寝不足

デリケートゾーンが黒ずんでしまう原因は、メラニン色素の沈着です。色素沈着は、外部からの刺激やターンオーバーの乱れによって生じます。

外部刺激には下着やナプキンとの摩擦、入浴時の洗いすぎ、アンダーヘアの自己処理などがあり、どれも日常生活でついついやってしまいがちなものばかり。こうした外部刺激は、メラニン色素を過剰生成してしまうほか、陰部の乾燥をも引き起こしてしまいます

また、ターンオーバーの乱れは、不規則な生活などによってホルモンバランスが崩れることが主な原因。ターンオーバーが正常に働かなくなると、生成されたメラニン色素がきちんと排出されなくなり、皮膚に沈着してしまいます。

黒ずみを予防するには、メラニンの過剰生成を抑え、ターンオーバーを整えることが大切です。そのため、日々の行動や生活から改善する必要があるでしょう。

上記でも黒ずみの原因を紹介していますが、徹底的に原因を知りたい!という方必見。NEILYでは黒ずみの原因を徹底解析した記事を公開しています。このケアの記事と併せて読めば自分が何をすべきか見えてくるはずですよ。

まずは乾燥を防いで黒ずみにくいデリケートゾーンを保とう!

もともと皮膚が薄くて敏感なデリケートゾーンですが、乾燥すると肌のバリア機能が低下し、さらに刺激に弱くなってしまいます

デリケートゾーンが乾燥すると、黒ずみだけでなく臭いやかゆみ、雑菌の繁殖を引き起こす原因にもなりかねません。乾燥したままムダ毛処理を行うと、お肌を傷つけ思わぬ肌トラブルにも繋がってしまうでしょう。

また、デリケートゾーンの乾燥は、ターンオーバーの乱れを引き起す原因の一つ。ターンオーバーが乱れてしまうと、いくら外部刺激に注意しても結局黒ずみは改善されません。黒ずみをケアするには、何より乾燥対策を徹底することが重要なポイントです!

デリケートゾーンの保湿には専用アイテムを使おう!

乾燥の原因となるのは、衣服との摩擦や陰部の洗いすぎといった日常生活で生まれる些細な刺激。こういった刺激に注意することも必要ですが、まずはターンオーバーを正常に戻さないと根本的に黒ずみを解消することはできません

デリケートゾーンのターンオーバーを改善し、刺激に耐えうる健やかな肌づくりを目指すため、まずは日々の保湿ケアを重点的に行いましょう。

保湿ケアを行うときは、クリーム・石鹸・オイルなどのデリケートゾーン専用アイテムを使ってください。

《クリーム》

肌にしっかり密着してくれる滑らかなテクスチャーなので、初めての人にも使いやすいアイテム。

《石鹸》

洗浄時から乾燥対策を徹底できるオススメアイテム。特に乾燥が気になる人は、石鹸選びにも注目してみましょう。

《オイル》

肌に馴染みやすく、マッサージオイルとしても使用できるため多方面からデリケートゾーンのケアが可能。

乾燥を防ぐアイテムにはさまざまな商品がありますが、中でもクリームと石鹸は同時に黒ずみにも効果的な優秀アイテムが多くあるのです。ドラッグストアで気軽に購入できる商品も多いので、まずは手に取りやすいアイテムから使ってみるものオススメ。今回はその2点を次のページでご紹介していきます。

オイルも気になるという方は、ぜひ公開中のデリケートゾーン専用オイルを特集した記事をご覧ください!オススメのオイルをたくさん紹介していますよ。

そのほか乾燥の原因となる意外なポイントにも注意!

デリケートゾーンが乾燥する原因は、意外なところにも潜んでいます。抗アレルギー剤や抗うつ剤などの服用、喫煙、アルコールの過剰摂取なども、膣を乾燥させる原因になるのです。

日常生活の改善や保湿ケアを続けても「デリケートゾーンの黒ずみがキレイにならない!」という人は、服用している薬や飲酒・喫煙といった嗜好品を見直してみましょう。

アルコールに関しては、過剰摂取による脱水症状が問題です。お酒が好きな人は、皮膚の保湿レベルを下げないよう、日頃から十分な水分補給を心がけてください。

黒ずみの改善は男性を喜ばせる鍵にもなります。女性はケアすべきことがたくさんあって本当に大変ですが、その努力が男性を喜ばせているんですよ。大好きな彼氏に萎えられないように気を付けていきましょう。

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOOKS & HEALTH
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧