彼とのデートで分かる、8つの脈ありサイン
love

彼とのデートで分かる、8つの脈ありサイン

気になる男性と付き合う前は、もどかしくてドキドキする時間がたくさんありますよね。「デートに誘われるものの、なかなか告白してもらえない」「友達以上、恋人未満の関係が続いている」といった場合、彼の本心がわからず困惑してしまう人もいるでしょう。

そこで今回は、彼とのデートで判断できる脈ありポイントを徹底解説! デート前、デート中、デート後に分けて、男性が本命女性に送る脈ありサインをご紹介します。

恋のタイミングを逃さないよう、彼の行動に隠された男性心理を把握していきましょう。

本気度はデートの前にこそ現れる!? デート前に分かる男性の脈ありポイント

カレンダー デート 予定

男性の脈ありサインは、デート前の行動からも判断することができます。

デートに行くのは友達の延長なのか、単なる遊び目的なのか、それとも恋人候補として意識してくれているのか……。彼の本気度をチェックしてみましょう。

LINEやメールの返信が早い  

男性からのLINEやメールの返信が早いようであれば、脈ありの可能性があります。好きな人から連絡が来ると嬉しくなって、なるべく早く返事をしたいと思うのは男性も同じ。すぐに返信が来るのは、あなたのことを気にかけているサインです。

また、自分がマメな性格であることをアピールしたいため、早く返信をしている可能性もあります。好きな女性に好印象を与えたい、連絡が遅くて不快な思いをさせたくないという気持ちから、返信が早くなっているのです。

ただし、適当に返信しているからレスポンスが早くなっている可能性もあります。返信内容が短かったり、スタンプしか送られてこなかったりする場合は、脈ありサインとは言えません。

反対に、好きな相手だからこそ丁寧なやり取りを心がけ、返信が遅くなってしまうパターンもあるでしょう。「返信が早い=必ず脈あり!」とは考えず、あくまで目安の一つとして受け取ってください。

予定が合わないときは、すぐに別の日程を提案してくれる 

デートの予定が合わないときに、彼のほうからすぐに別日を提案してくれる場合は、脈ありの可能性があります。どちらかの都合が悪くても、「じゃあ来週で空いてる日はある?」「○日ならどうかな?」と具体的な日程を提案し直してくれるのは、どうしてもデートに行きたいという彼の気持ちの表れです。

その中でも、女性側の都合を優先してスケジュールを調整してくれる場合は、脈あり度が高いといえるでしょう

「じゃあまた今度ね」「いつか都合の合うときに」といった流れになってしまうと、あなたに対する本気度は低いのかもしれません。

あなたの意見を聞きつつ、デートプランを練ってくれている 

好きな女性とデートをするなら、「彼女に喜んでもらいたい」「スマートな男だと思われたい!」と考えるのが男心。好意のある女性とのデートでは、事前に食事をするお店やデートスポットを調べて、デートのプランを練ってくれています。

その際、あなたの行きたい場所や食べたいのもなどを聞いてくれる場合は、脈ありの可能性が高いです。相手の好みを聞くということは、女性を優先に考えてくれているということ。とくに、ランチやディナーのお店をわざわざ予約しておいてくれる場合は、彼の本気度も高いでしょう

中には、「自分のおすすめの場所に連れて行きたい!」と考える男性もいます。相手を喜ばせたいがためのチョイスなら問題ありませんが、単に自分の好みを優先している場合は、ただの友達としか思われていないのかもしれません。

さりげない言動で本心が丸わかり! デート中に分かる男性の脈ありポイント 

男女 レストラン

デート当日の彼の行動には、何気ないところにも本音が隠されています。

デート中に彼との距離をぐっと縮めるためにも、脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

前回のデートであなたが話した内容を覚えている  

彼との会話の中で、「甘いものが好きだって言ってたよね?」「こういうの欲しいって言ってなかった?」など、前回のデートであなたが話した内容を覚えていた場合、脈ありの可能性が高いです。好きな人との会話は記憶に残りやすいですし、意識的に覚えていようとする男性も多いでしょう。

また、「この映画観たいって言ってたから、チケット取っといたよ」「水族館に行きたいって、この前話してたから」というように、前回あなたが言った内容を踏まえてデートプランを考えてくれていた場合は、かなりの脈ありと考えられます

ほかにも、あなたが苦手だと話していた場所や食べ物などを避けてくれる、あなた好みのファッションに寄せてきたなど、以前の会話をさりげなく意識している場合も、あなたに好意を寄せている可能性が高いでしょう。

デート中にスマホを見ない 

彼が、デート中にあまりスマホを触らないようであれば、2人でいる時間を大切にしたいと思っている証拠。脈ありの可能性が高いです。

また、好きな相手の前でスマホばかりいじっていたら、印象が悪くなりますよね。好きな女性に幻滅されたくない、「つまらなそう」と思われたくないという気持ちからも、意識的にスマホを見ないようにするはずです。

ただし、急な仕事の連絡が入ってしまった場合や、次の行き先を調べたいときなど、どうしてもスマホが必要なときもありますよね。そういうときに、「ちょっとごめんね」「行き方を調べるね」など、一言断りを入れてくれる男性は、あなたのことをきちんと気遣ってくれていると考えられます

デートの支払いをしようとしてくれる 

食事代や映画代など、デートにかかるお金を支払ってくれる場合は、脈ありの可能性があります。男性がデート先でおごってくれるのは、「好きな女性の前で格好をつけたい」「男らしいと思われたい」という心理によるもの。あなたに好感を持ってもらいたいゆえの行動でしょう。

また、おごってくれるのは「あなたと過ごした時間に幸せを感じた」証とも考えられます。イヤイヤ参加した飲み会などでは、支払うお金がもったいないと考える人も多いですよね。デート代を支払ってくれるということは、あなたと過ごした時間に満足している気持ちの表れでもあるのです

しかし、デートの度におごってもらってばかりでは、男性側の負担になってしまいます。付き合う前は対等でいたいと考える男性もいますので、「2件目は私が出すね」「今度はごちそうさせねて」など、あなたからの気遣いを伝えてあげるといいでしょう。

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧