彼氏の浮気を許したい! 気持ちの整理方法や再発防止策までご紹介します
love

彼氏の浮気を許したい! 気持ちの整理方法や再発防止策までご紹介します

彼氏の浮気が発覚したとき、あなたは「許す派」ですか?

それとも、「即別れる派」ですか?

浮気が発覚してから、ひとしきり相手を責め、大ゲンカし、ふと冷静になったとき……「彼を許そうかな」と思うこともあるでしょう。

今回の記事は、そんな彼の浮気を許しても良いかな、と考えている人向けです。

浮気を許して関係を修復したいけれど、気持ちの整理ができない……。

もう二度と浮気されないために、彼と何かルールを作るべきなのか……。

ここからは、浮気された場合の気持ちの整理方法や、もう二度と浮気させないための再発防止策をご紹介します。

彼の浮気を1%でも「許そうかな」と考えている女性は必見です。


浮気を許すと決めたら、3つのことを相手に伝えよう

電話 女性 スマホ 会話

「浮気を許す」という方向性が決まったら、次は相手に3つ、伝えなければいけないことがあります

相手を許したいけれど許せない……そんな心を解きほぐす、3つのポイントを見ていきましょう。

浮気を許したいと決めたら
相手に伝えること
  • 「許したいと思っていること」を伝える
  • 相手の「許せないポイント」を伝える
  • 「許せるまでに時間がかかること」を伝える

「許したいと思っていること」を伝える

浮気が発覚してケンカをし、その後何となく決着がつかないまま放置してはいけません

「許す」「許さない」という決断はすぐにできなくとも、「許したいと思っている」ことは相手に伝えましょう。

別れるのか別れないのか、ふわふわとしたままでは信頼関係の修復は難しいものです。

まずは浮気を許したいと思っていること、そのために誠実であってほしいことを伝えましょう。

相手の「許せないポイント」を伝える

相手を許したいと思っていることを伝えたら、次はあなたが「相手を許せないポイント」を伝えましょう

「何ヶ月も浮気していたこと」「浮気相手が自分の友達だったこと」など、あなたが彼を許せないでいるポイントを話すのです。

モヤモヤを抱えたままでは、気持ちの整理も難しく、信頼関係を築くことはできません。

「一番腹が立ったところ」「許せないでいるところ」をしっかり伝え、相手の反省を促しましょう。

「許せるまで時間がかかること」を伝える

「浮気を許すよ」と伝えると、案外男性はすぐに切り替わったりするもの

昨日まで浮気で大ゲンカしていたのに、許すと言った瞬間からやけに機嫌が良くなったり、変に優しくなることも。

浮気しておいて、許した途端に浮気がなかったような態度を取られるのは腹立たしいですよね。

そのため、「浮気を許せるまで時間がかかる」ということを伝えましょう。

大好きな彼だからこそ、裏切られると傷ついてしまいます。

明日、明後日にパッと気持ちを切り替えて許せるほど、単純にはできていませんよね。

相手の誠実な態度を見て、徐々に時間をかけて許せるようになることを伝えましょう

浮気を許す第一歩は、自分の気持ちを整理すること

下 向く 女性

相手の浮気を許せるようになるには、まず自分の気持ちを整理しなくてはいけません

相手のことを許すと決めたあとは、徐々に自分の気持ちに整理をつけていきましょう。

気持ちの整理方法
  • 真実を聞いてモヤモヤをなくす
  • 感じたことや考えを紙に書き出す
  • すぐに気持ちを整理しようとしないこと

気になることは全部聞いて! 真実を知ってモヤモヤをなくす

あなたにとって非常に辛いことではありますが、隠しごとやモヤモヤが残ったままでは先に進めませんよね

辛いけれど、なぜ彼が浮気をしたのか、どうやって相手と知り合ったのか、どこまで関係を持ったのかなど真実を話してもらいましょう

このとき、残酷な真実から目を背けたくなるかもしれません。

しかし、モヤモヤを残したままで100%彼を許すことも難しいでしょう。

彼の口から浮気の全貌を聞き、浮気発覚から今までのモヤモヤを取り除きましょう。

感じたことや考えを紙に書き出す

ストレスや頭に浮かんだことを、そのまま紙に書き出すジャーナリングは、気持ちを整理する上で非常に有効な手段です。

ジャーナリングは科学的にもストレスを減らし、考えを整理できることが証明されています

気持ちを整理する「ジャーナリング」のやり方

①紙とペンを用意する

②書くことのテーマを決める

(例)A君を許すにはどうすれば良い?

③1~10分程度、時間を決めて手を止めずに頭に浮かんだことを書き出す
※時間は何分でも良いが、時間中は手を止めずに書き続ける

「ジャーナリング」の例

△時間を決め、できるだけ手を止めずに
思い浮かぶことを書き出す

相手に感情をぶつけては関係修復が難しくなったり、余計にこじれてしまいますよね。

気持ちを整理するときは相手に感情をぶつけるのではなく、まず紙に書き出してみるのがおすすめです。

一日二日で気持ちを整理しようとしないこと

一日や二日で浮気を許せるほど、問題は簡単ではありませんよね。

「許すって決めたのに気持ちに整理がつかない」「前に進めない」と悩んでいるあなたは、ぜひ肩の力を抜いてください。

一度恋人に裏切られた傷は、一ヶ月、二ヶ月……それ以上に時間をかけて癒やしていく必要があります。

無理に気持ちを整理しようとして、納得したフリをしてはいけません

今浮気を許せない自分を責めるのではなく、長い目で見て気持ちを整理していきましょう。

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧