悪用厳禁! 男を確実に惚れさせる恋愛心理学会話テクニック
love

悪用厳禁! 男を確実に惚れさせる恋愛心理学会話テクニック

付き合うまであと一歩!? 友達以上恋人未満の彼に効果的な恋愛会話術

男女 食事

最後に、彼と恋人関係になるまであと一歩! という関係性のときに役立つ会話術をご紹介します。

二人だけで食事をしたり出かけたりするほどには親密なものの、交際への決め手に欠けるといった場合もありますよね。そんなときは、彼の恋心を盛り上げるような会話テクニックが有効です。

ケース⑤
イイ感じの彼と、何度目かの食事デート。だいぶ親密になってきたし、そろそろ彼にも交際を意識させたい!

彼との食事デートでは、クロージング効果を使って距離感を一気に縮める方法がおすすめです。

クロージング効果とは、二人の間だけで秘密や悩みを共有することにより、親密度がぐっと高まる心理的作用のこと。だれも知らない二人だけの世界を作ることで、お互いに相手とより固い絆で結ばれたような気持ちになります。

だれにも話していない悩みを打ち明けるのもいいですし、ささいな話でも「これは内緒ね?」「絶対に秘密だよ」と添えてみるだけでクロージング効果を発揮することができるでしょう。

また「ランチタイムの内緒話はいたずらっぽい印象」「ディナータイムの密事は妖しげな印象」といったように、食事の時間帯によってクロージング効果が与える印象も少しずつ変わってきます。タイミングや彼の気持ちを考慮しながら使い分けてみるのもいいかもしれませんよ。

ケース⑥
彼とはご飯もよく行くし、二人きりで行動することも多め。いい感じなハズだけど、なかなか告白してくれずもどかしい……

デートをふくめ、二人きりで行動する機会がよくある間柄の場合、好意の返報性という心理テクニックが使えます。

好意の返報性とは「返報性の法則(原理)」の一つで、他人から受けた親切や好意にはお返しをしなくてはならないと感じる心理作用のことです。

あなたが彼への好意を伝えることで、彼の方もあなたに好意を返してくれるというテクニックになります。

たとえば、買い出し中彼が何かを選んでいるときに「あなたってセンスがいいよね」と褒めてみたり、彼が提案した意見に対して「あなたのそういう考えって素敵だと思う」と尊敬の意を示してみたり。彼への好意を前面に出してアピールしましょう。

自分から好意を分かりやすく伝えることで彼からの好意も引っ張り出せ、いい雰囲気を作り上げることができます。

また、男性は、自分が好かれている自信がないと女性に踏み込めない人も多いです。あなたのストレートな好意を受けることで、告白に踏み切れるようになるかもしれません。

会話テクニックは周りを観察して参考にするのもおすすめ 

相手の好意を促す会話のテクニックは、恋愛のみならずいろいろな職業においても使われている手法です。接客業や勧誘業、キャバクラやホストクラブといった水商売、風俗業などでは、仕事のためにさまざまな会話テクニックが駆使されています。

そういった身の回りで繰り広げられる会話に意識を向けてみると、会話術のコツやポイントが具体的に分かってくるかもしれません。

ぜひ会話テクニックを活用して、彼の心をがっちり掴んでいってくださいね!

ネイリ―ロゴ

女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY


neily_joshiをフォロー

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧