片思いから決定打にも効果バツグン!恋愛に役立つ心理学用語特集
love

片思いから決定打にも効果バツグン!恋愛に役立つ心理学用語特集

いい感じなのにあと一歩! 決定打に使える恋愛心理学

手を繋いで夜景を見る男女

最後に、いまひとつ決定打に欠けて、好きな人と交際まで至れていないという女性におすすめの恋愛心理学用語 をご紹介します。

「彼からも好意を感じる、お互いいい感じな気がするのに、あと一歩足りない……! 」という場合に役立つはずです。

ギャップでハートをわし掴み!【ゲインロス効果

ゲインロス効果」とは、マイナス印象からプラス印象への変化量が大きいほど、その効果が高くなる仕組みのこと

つまりは、ギャップ です。いつも意地悪を言ってくる男性に優しくされたり、頼りない印象の男性に助けてもらったりすると、相手のギャップや意外性にキュンとしてしまった経験のある人もいるでしょう。

ゲインロス効果を発揮するには、好きな男性に対して、普段と違うあなたの一面を見せるよう心がけてみましょう。たとえば、

人前で強気な態度を取りがち

➡彼と2人きりのときに弱音を吐いてみる

反動形成でつい好きな人にそっけない態度を取りがち

➡ふっと彼に優しい笑顔を向けてみる

彼にだけあなたの意外性をみせれば、相手は間違いなくドキッとするはずです。

また、外見でもゲインロス効果は発揮できます。デートのときに、普段と違うファッションや髪型をしてみるだけでも、ドキッとして意識してくれる男性もいるでしょう。

彼の好みのテイストをリサーチしておくのもおすすめです。

もらったらあげたくなる心理を活用!【好意の返報性

好意の返報性」とは、好意を伝えて好意を得る、「返報性の原理」を使ったテクニックです返報性の原理とは、相手にもらった恩や好意を、相手に返したくなる心理のこと。プレゼントをもらってお返しをしたくなるのも、この原理によるものです。

好意の返報性を効果的に使うには、恥ずかしがらずに相手への好意をしっかりアピールすること

・デート中に相手を褒める、

・相手の言ったことをしっかり覚えておく

など、彼を好意的に見ていることを匂わせましょう。「〇〇なのはあなたが初めて」「こんな風に思ったのはあなただけ」など、彼に対する特別感を伝えてみるのも効果的です。

注意するのは、好意の返報性は告白ではないということ。「好きです」という言葉にしてしまうと、相手も言葉を返さなくてはいけない状況になってしまいます。

あくまで好意を匂わせることに留めておきましょう。

また、気分の乗らないときにグイグイと好意的に迫られても、相手は戸惑ってしまいます。相手の気持ちやタイミングを察することも大切です

恋愛心理学はさりげなく使うのがベスト!

いかがでしたか? 恋愛に役立つ心理学用語をご紹介しましたが、片思いで悩んでいる女性の参考になりましたでしょうか。

心理学を使った恋愛テクニックは、相手の自我が認識していない部分に働きかける作用です。「これは心理テクニックだ」とバレてしまっては、効果がなくなってしまいます。日常生活にさりげなく織り交ぜて、使ってみるのがおすすめです。

また、心理学的根拠に基づいているといっても、すべての人間に効果があるとは言いきれません。相手の性格によっては、あまり結果が望めないテクニックもあるでしょう。好きな男性の性格や思考パターンがわかっている場合は、彼にもっとも効果がありそうなテクニックを吟味してみてください。

好きな男性をめでたくゲットできるよう、試行錯誤しながら恋愛テクニックを試してみてくださいね。

ネイリ―ロゴ

女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY


neily_joshiをフォロー

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧