生理用ナプキンの選び方は人それぞれ!みんなが重視する部分とは?
experience

生理用ナプキンの選び方は人それぞれ!みんなが重視する部分とは?

ナプキンを購入する時、みなさんはどう選んでいますか?

入った薬局に置いてあるもの、安いもの、使ったことあるものなど……

意外と深く考えずに購入する方も多いのではないでしょうか。

今回は、「自分の選び方がある」「ナプキンはちゃんと選んだ方がいい!」という意見を集めてみました!

そういう考え方があるんだ!と女子にはためになる発見が多いですよ。

漏れの心配がない【羽つき派】

ダントツで多かったのが「羽つき」でした!

ナプキンがズレて血が漏れる心配が軽減されますし、安心感がありますよね。

女性/20代後半/営業職

羽付きじゃないと漏れることがあるので、羽がないのは購入しないようにしています。また、生理初日から3日目くらいは量が多いので、長さもある多い日用を購入しています。

女性/30代以上/美容・ファッション関係

職業柄、あまり仕事中は頻繁にナプキンを交換することができません。夜用ナプキンのようになるべくロングタイプで吸収力があり、漏れないよう羽つきのものを選ぶようにしています。

女性/20代前半/フリーター

羽付きのナプキンがいいと言われたり聞いたことがあるので、羽付きのものを買うようにしています。これが良いのか正直わからなかったですが、横から漏れる心配は今のところ無いのでおすすめかもしれません。

逆にこんな意見もありました。

女性/30代以上/営業職

羽付きのものはズレた時にイライラするので、多い日用や夜用のもの以外はなるべく使わないようにしています。

確かに、ズレてしまうと羽の部分があたり、痒みを引き起こしてしまうなんてこともありますからね。

それに粘着部分が下着に付いて取れにくくなってしまうこともたまに。

かぶれるのはイヤ【触り心地派】

ナプキンムレによる、「痒み」や「肌荒れ」……結構あるあるなんですよね。特に夏場!

授業や仕事、遊びの邪魔にならないためにも触り心地は大切かもしれません。

女性/20代前半/美容・ファッション関係

とにかく肌触りが良くて、付けていてストレスの無いものを選んでいます。大きすぎるものはゴワゴワして好きではありません。柔らかくてフィット感があり、付けている感じがあまりしないものが好きです。表面がつるつるした感触のものも、ムレる感じがして心地が悪いので使いません。

女性/20代前半/営業職

私はサラサラ感を重視して選んでいます。仕事をするようになってから、なかなかナプキンを取り替えれなかったり、夏場は汗をかいてムレが気になり、ベタベタ感がとにかく不快だからです。現在使用している物は、経血が出てもベタつかずサラサラしているので着用していてもとても快適です。月に1度の嫌な時期は、お金を出してでも快適な物を付けたいと思っています。

ムレによる痒みや肌荒れを軽減させるためにも、ナプキンのこまめな取り替えは大切です。

ですが、エピソードにもあった通り、どうしてもそれが叶わない日もありますよね。

そのような日は……

・締め付けの少ない下着の着用。

・タイツなど締め付けを強めてしまうものは履かないようにする。

・夜はデリケードゾーン用の石鹸でしっかり汚れを落とし、清潔を保つ。

これらを意識するだけでも楽になるかもしれません!

塵も積もれば大出費【価格派】

生理は基本毎月訪れるものなので、人によっては毎月ナプキンに出費することもあります。

そうなると、価格は安く抑えたい!という意見も多くありました。

女性/10代後半/学生

薬局やディスカウントストアに行ったときは、リーズナブルな値段のナプキンを選んでいます。そして枚数が多いもの。毎月使用し、使い捨てるものなので安くないと…。

女性/20代後半/営業職

生理用ナプキンを買うときは、なるべくコスパのよいものを重視して選ぶようにしています。特に、始めの方は出血量が多いので清潔感を保つためにもこまめにナプキンの交換をします。そのため、ある程度枚数が必要になってくるので、一袋に大量に入っていてリーズナブルなものを選ぶようにしています。

女性/20代前半/金融系

私は、ナプキンにそれほどこだわりはないので、その時々で安く売っているものを購入しています。過去に購入し、安過ぎてナプキン自体があまり吸収せず漏れやすかったものはリピートしないようにしています。

経血量に合わせて【使い分け派】

経血量の多い日に普通用のサイズをつけても不安だし、少ない日に大き目のものは邪魔だし…

と、経血量や状況に応じてナプキンを使い分ける女性もかなり多かったです!

女性/30代以上/クリエイティブ職

夜は薄いものだと不安なため、「肌おもい」の一番大きくて厚さもあるものに。経血量が少なめのときは、小さ目のスリムガード。また多くても職場では、持ち歩ける大きめのスリムガード。と分けて使っています。

女性/20代後半/その他

生理の何日目かによって使い分けています。夜用に関しては、経血量が多くてもしっかりガードしてくれる、370以上のサイズを使用しています。お出かけ予定がある時には、薄型やスリムタイプなどにすると洋服にも響きにくい気がします!

色々試した結果【ロリエ派】

具体的なメーカーをあげると、「ロリエ」という意見が多かったです。

中でも、自分の肌に合うのがロリエだったという声が多く、ナプキン選びに悩んでいる女性は一度試してみてもいいかもしれません。

女性/20代後半/営業職

私の肌にロリエが合っていて、かぶれることがないので使っています。薄くて沢山吸収できるものは、職場に持ってい行く際、何個持って行ってもかさばらなくていいので丁度良いです。

女性/20代前半/公務員

長年ナプキンは、ロリエを使っています。今までいろいろなナプキンを使ってきましたが、個人的には一番ロリエが合っているように思いました。大きさの種類もあり、羽付きタイプもあるので3種類のナプキンを使い分けています。

ロリエ
スリムガード 長時間しっかり昼用羽つき 25cm 19コ入 × 3セット(57コ)
¥1,166

ロリエ
朝までブロック 400 羽つき 40cm (12コ)
¥385

その他、こんな意見も!

その他は、サイズや薄さを重視してる、という声も!

女性/20代後半/IT系

自分は量の多い日がかなりあるので40、37、36の大きめのナプキンを選んでいます。何よりも血が漏れないことが優先なので大きめのサイズを選んでます。

女性/20代前半/大学院生

私が生理用ナプキンを選ぶ基準はまず薄い事。ごわごわした感触が気持ち悪くて苦手なので、気になりにくいスリムタイプのものを選んで購入しています。それに加えて、コットン素材で肌がかぶれないもの、粘着力が強いものを重要視して選んでいます。

アナタの恋愛話、聞かせてください

ホンネ女子メディア・NEILYでは読者からの衝撃恋愛エピソードを募集!

恋愛にまつわる「これヤバくない⁉」と思ったお話、ぜひ以下募集フォームまたはNEILY公式TwitterよりDMにてお聞かせください。

募集フォームはコチラ

ネイリ―ロゴ

女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY


neily_joshiをフォロー

この記事が気に入ったらシェアしよう

EXPERIENCE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧