ラブラブに欠かせない3つの特徴?恋愛心理学を使った長続きカップルテクニック
love

ラブラブに欠かせない3つの特徴?恋愛心理学を使った長続きカップルテクニック

マンネリカップル必見! いつまでもラブラブでいるための心理学テクニック

砂浜で追いかけっこするカップル

最後に、マンネリカップルにおすすめの恋愛テクニックをご紹介します。

仲が悪いわけではなくても、交際のマンネリ化はカップル破局原因の一つ。

安心感から生まれる惰性を刺激できるような、マンネリ打開の恋愛テクニックを見ていきましょう。

浮気防止にも効果的!? カリギュラ効果でスリルと刺激を

「カリギュラ効果」とは、何かを禁止されてしまうと、余計にやりたくなる心理作用のこと。こ

れは、禁止されたストレスによって反発欲求が生まれてしまうことが原因です。

このカリギュラ効果をうまく使うことが、マンネリ解消に繋がっていきます。

たとえば、彼に対して「今日はダメ」「これは見ないで!」など、なにかを禁止したり、途中でおあずけしたりしてみましょう。

すると、相手の反発欲求が刺激され、関係が一気に盛り上がる可能性が高くなります。

スリルを快感に変えるイメージで、彼の興味をそそるような態度を取ってみてください。

「禁止」の力は相手から浮気欲を消せるかも⁉

また、カリギュラ効果を使ったテクニックは、浮気防止にも役立ちます。

彼に対して、趣味や嗜好品といった浮気に関係のない物事を禁止してみましょう。

そちらへの欲求で頭がいっぱいになり、浮気への欲求がガクンと下がる可能性があります。

ほかにも、カリギュラ効果の反対作用を使い、「浮気しないで!」と彼を縛ってしまうのではなく、「浮気すれば?」と浮気を許すような態度をみせてみるのもおすすめ

放任されることによって興味が薄れ、浮気に魅力を感じなくなるかもしれません。

自分の希少性を高め、いつまでも追いかけたい女性に

人間の心理には「希少性の法則」というものがあります。

これは、すぐ手に入るようなありふれたものより、数が少なかったり手に入れにくかったりするものの方が、価値が高いと感じる心理のことです。

なかなか手に入らないものに価値を感じると、どうしても手に入れたい! と思うのが人間です。

つまり、交際してからも、相手にとって「なかなか手に入らない」女性になれれば、相手がいつまでも夢中になってくれる可能性が高くなります。

恋人からの提案にすぐ返事をしたり、デートの誘いに即OKをしたりするのではなく、多少の放置や拒否を含ませたほうが、恋愛が盛り上がっていくはずです。

男の狩猟本能をくすぐるような、追いかけたくなる女性を意識してみてくださいね。

長続きのテクニックで、ゆくゆくは結婚も!

いかがでしたか? 恋愛心理学に基づいた長続きカップルの特徴や、マンネリ解消のテクニックなどをご紹介しました。

ご紹介した点を意識して関係を築いていくことで、末長く円満に交際していける可能性が高くなっていきます。ゆくゆくは、彼との結婚にも結びつきやすくなるでしょう。

長続きカップルの特徴を参考にすれば、遠距離恋愛でも交際が続いていく確率も高くなります。恋人が地方に住んでいる、彼が異国に行ってしまった……などという事態になっても、あなたの心がけ一つですれ違いもなくなっていくはずです。

記事の内容を参考にしながら、自分なりのやり方や、自分たちに合った方法などを見つけてみてくださいね。

ネイリ―ロゴ

女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY


neily_joshiをフォロー

この記事が気に入ったらシェアしよう

LOVE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧