「可愛い」と「キレイ」のギャップを作れ!定番5アイテムデートメイクテクニック
Make & Style

「可愛い」と「キレイ」のギャップを作れ!定番5アイテムデートメイクテクニック

ラブライナー「ラブライナーリキッド ダークブラウン」

アイライナーのメジャーブランド、ラブライナーの「ラブライナーリキッド」は、描きやすさとにじみにくさを兼ね揃えた優秀アイテム。汗・水に強くヨレにくいので、夏場のデートにも大活躍してくれます。

おすすめカラーは「ダークブラウン」。ブラックほどキツくならず、ブラウンより甘すぎない適度な抜け感の出せるカラーです。可愛い系でもキレイ系でも、しっかり目元の印象をアップできますよ。 

「可愛い系」はまつ毛のすき間を埋める&たれ目に引こう

可愛く仕上げるには、「引きました」感を出さず、ナチュラルに仕上げることがポイント。まつ毛のすき間を埋めるよう、細く丁寧に引いていきましょう。

ラインに太さがなくても、隙間をしっかり埋めるだけで目元の輪郭がはっきり際立ち、ぱっちりデカ目に仕上がります。すっぴん風メイクに目力をプラスしたいときにもオススメです。

目尻を少し長めに垂れ下げて引くと、愛らしいタレ目に見せることができます。 

「キレイ系」は黒目の上~目尻までしっかりライン!

美人系アイラインでは、黒目の上~目尻にかけて太めに引いていくのがポイント。

大げさに延長ラインを描かなくても、太さをプラスするだけで自然なデカ目効果が期待できます。

さらに、黒目の下あたりにうすくラインを引きましょう。下まつ毛のすき間を埋めるように描いていくと、黒目が強調された美人顔に仕上がります。

目力が足りない! と感じる場合は、目尻に部分つけまつげをプラスするのもおすすめです。

ラブライナー
ラブライナーリキッド
¥1,600

セザンヌ「パールグロウハイライト シャンパンベージュ (01) 」

セザンヌの「パールグロウハイライト」は、高輝度なパールが上品に艶めく人気のアイテム。光でクマやくすみを飛ばし、透明感のある明るいツヤ肌に仕上げてくれます。

また、保湿成分配合なので、粉飛びせずにしっとり密着してくれるのも嬉しいポイント。

おすすめカラーの「シャンパンベージュ(01)」は、ベージュを基調にした肌なじみのいい色合い。白浮きせず、ナチュラルなハイライト効果を得られるアイテムです。

「可愛い系」はツヤ出し目的で入れよう

可愛く仕上げるには、ふんわりと乗せることがポイント。立体感を出すというより、ツヤをプラスするイメージで乗せていってください。

ハイライトを「可愛く」使える部位
  • Tゾーン:付け根からひとはけでサッと乗せる
  • Cゾーン:笑った頬の一番高いところからこめかみまでサッと乗せる
  • 顎先:顎の一番出たところに、指で小さくくるくると乗せる

ハイライトを乗せる部位は、Tゾーン・Cゾーン・顎先。 

Tゾーンは、鼻筋にさっとひとはけ軽く乗せることを意識してみましょう。面長・ベース型タイプの場合は、鼻の付け根のみに入れたほうが、小顔効果を期待できます。 

Cゾーンは、笑ったときの頬の一番高いところを頂点に、こめかみまで「C」を描くようにブラシでなぞりましょう。

顎先は、円をかくようにくるくると丸く小さく入れるのがポイントです。 

「キレイ系」は立体感重視で入れよう

美人に仕上げるには、彫りの深い立体顔を作るイメージでハイライトを入れるのがオススメ。

可愛い系で紹介した「Tゾーン・Cゾーン・顎先」にプラスして、鼻先・唇の山・眉下や目頭にもハイライトを乗せていきましょう。

ハイライトを「美人」に使える部位
  • 鼻先:指でポンポンと小さく乗せる
  • 眉下:一番盛り上がっているところにブラシで乗せる
  • 唇の山:指を使って山をなぞるように乗せる

鼻先に入れる場合、鼻筋のハイライトは短めに入れると立体感が際立ちます。

眉下は、眉の下で骨が少し出っ張っている部分に入れましょう。目の周りがパッと明るくなって、より目力を強調できます。

唇の山は、指を使って山型をなぞるように軽く乗せてください。唇に立体感が生まれ、セクシーさを演出することができますよ。

CEZANNE
パールグロウハイライト
¥600

“かわいい”と”キレイ”はTPOで使い分けるものおすすめ! 

今回ご紹介したメイク法は、合コンや婚活パーティーといった、TPO に合わせてメイクを変えたいときにも役立つテクニック。シーンに合わせて使い分けられると、異性から好感を持たれる可性も高くなります。

デートにおいても、相手の好みに寄せるだけでなく、デートの行き先に似合うメイクを考えると、彼に好印象を与えられるかもしれません。

彼の好みだけでなく、デートが成功しそうなメイクの雰囲気もぜひ、考えてみてくださいね!

ネイリ―ロゴ

女の子の夜活&ディープな恋愛メディア
NEILY


neily_joshiをフォロー

この記事が気に入ったらシェアしよう

MAKE & STYLE
RANKING

おすすめ記事

RANKING

カテゴリー一覧